Fitbit Charge HRの電池の持ちがハンパない

 心拍センサー
「なんで心拍数?」って良く聞かれますが、体調管理です。自転車で毎週峠を二つ越えるのですが、その時の最大心拍数を把握しておきたいからです。

ところが、Moto 360の場合、Endomondoというロガーを起動して自転車で3-4時間移動するといつのまにか電池切れになってます。Moto 360のディスプレーに平均スピードや脈拍など色々な情報が常時表示されているからというのもありますが、何より脈拍を測るセンサーが超電池食いなんだと。ですから、AndroidWearで脈拍センサーの無いものは概ね電池の持ちが良いんです。 (さらに…)

Posted by hiraper 2015/07/14 Fitbit Charge HR, Smart Watch Comments Off 7,781 views

アルカテルルーセントって?

 new-web-watch-v2-cut-09
昨年末ぐらいからノキアとの買収の話が出ていましたよね。
このアルカテルルーセントって、日本ではあまり名前が出てきませんが、ネットワーク機器などを扱う世界的規模の会社で、実はスマートフォンも作ってます。バルセロナのブースではスマートウォッチがどどーんと展示されていたので、それを紹介しますね。 (さらに…)

Posted by hiraper 2015/04/17 MWC2015, Smart Watch Comments Off 5,039 views

スマートウォッチはどっちへ進む?

 P1010322
iPhone 6 Plusというファブレットと連携させていた、私のお気に入りの初代Pebbleですが、純正ベルトが突然切れてしまい、ここ数日はMoto 360一本です。Pebbleは豆腐混じりながら脱獄無しで日本語が使え、電池の持ちが半端無いというかなりできる子だったため、どうしようかと考え中。ベルトは売るほどあるし、Steelもあるのですがね。はい、愛着ってやつです。

ところで、1月のCESでは石を投げればスマートウォッチに当たる! というレベルを超越し、スマートウォッチ酔いするほどの多くの台数が展示されていました。一つの傾向として、ラグジュアリー化や、さりげなくデジタル化という、コンシューマー路線にスリスリとすり寄ったデバイスが比較的大きなブースで展示されていました。そこで思い出したのが、これですね。 (さらに…)

Posted by hiraper 2015/02/04 Smart Watch コメント (3) 10,348 views

ファームウェアアップデートで利用時間が2週間に

2週間とは言っても、スマートフォンではありませんが。
 

Pebbleもそうですが、バッテリー持続時間が長いと、フル充電まで待つというより、気が付いた時に10分だけ充電するという使い方もできるんです。アクティビティトラッカーのログフェチとしては、充電中の数時間はログが取れないなんて許せません。

結局発表されなかったApple Warch のバッテリー持続時間ですが、はたしてどのぐらい持つのでしょうか。無線充電は超便利なんですが、トランスミッターが無ければただのブレスレット、夜にはただのブレスレットをした人がうろうろするという状況にならないようにお願いします。iPhone 6の裏にトランスミッターを内蔵しとけよ!と思います。

Jawboneリストバンド「UP24」、ファームウェアアップデートを提供–バッテリ持続時間が2倍に
※妖怪ウォッチという超強力なライバルがいますから、日本市場を開拓するのは大変です。
 

Posted by hiraper 2014/09/10 Apple Watch, Smart Watch, UP24 Comments Off 4,938 views

iWatchとワイヤレス充電とbluetooth

 
CNETに「アップル「iWatch」、ワイヤレス充電を採用か」という記事ですが、すでにQualcommのスマートウォッチであるtoqは磁気誘導方式の無線充電です。無線充電そのものは便利なのですが、欠点も色々です。 (さらに…)

Posted by hiraper 2014/06/02 Qi関連, Smart Watch Comments Off 7,632 views

スマートウォッチなんてもう古い!

 
 Google Glassに代表されるウェアラブルデバイス」は、「はい、つけてます!」と自己主張するものがほとんどで、もううんざり!って方も多いでしょう。Modillianが目指すウェアラブルデバイスはさりげなくあなたをスマートにエスコートしてくれます。

詳細はまだ不明で、6月10日のローンチまで待つ必要がありますが、要するにスマートバックルといいますか、普段使っている「お気に入りの時計」をスマートにしてくれるというデバイスですね。これでいいんですよ、これで。

MODILIAN
画像はこちらに
 

Posted by hiraper 2014/05/15 Smart Watch コメント (2) 11,628 views

Qualcomm Toqレビュー

 
展示会などでQualcommブースに行くと必ずあるのがこのmirasolと呼ばれる新技術を使ったディスプレーです。角度によって色が変わる「蝶の羽」の原理を使ったものだそうで、もちろん省電力!
詳しくは文末のリンクを見ていただくとして、そのmirasolを使ったスマートウォッチであるToqをレビューします。個人的には左手首のPebbleの座を脅かすほどのものでは無いのですが、色々面白い製品です。 (さらに…)

Posted by hiraper 2014/01/15 Android全般, Pebble, Smart Watch Comments Off 10,753 views