Lenovo Tech WorldでMotoも何か発表?

2画面のスマートウォッチは要らないし、光るスニーカーもいらないけど、何か新しい発表があるのか?
Project Tango? 気になります。
 moto

Lenovo Tech World 2016
Lenovo Tech World Is Happening June 9th With Project Tango Reveal And Maybe New Moto Hardware
ライブストリーミングは本日26時より
 

Posted by hiraper 2016/06/09 ★展示会・イベント コメント (0)

Victorinox と Acerが組んだらこうなった

swiss army watch cybertool
合体系です。
左のI.N.O.X.に被せる感じで右のスマートウォッチができあがります。黒いリング部分に情報が表示されるのですね。
これ、正面から見るとデカいのですが、斜めから見るともっとデカいです。仕立て屋さんが手首にピンクッション(針山)をつけているイメージなんです。こちらのスライドの2枚目画像を見てくださいね。

Das ist die Smartwatch von Victorinox
 
 

Posted by hiraper 2016/02/25 MWC 2016, Wearable Victorinox と Acerが組んだらこうなった はコメントを受け付けていません。

働くスマートフォンが素晴らしい

 FZ-F1-windows-rotate-tilt-right
見た目は置いといて。。。

特定分野ではぬるいコンシューマー向け基準とは違う、非常に厳しい基準で作られた働くスマートフォンが発表になりました。電池が内蔵されて交換できないなんてことは許されませんし、このFZ-N1/F1は短時間なら電源を切らずにバッテリー交換ができるように設計されています。電池交換で再起動とかはありえません。プロにはプロ専用のスマートフォンってことですね。
 

  • 防塵、防滴、防水は当たり前
  • 落下しても壊れないのは当たり前。内部のパーツ一つ一つに耐衝撃性がある
  • 画面に鋼球を落下させたりしても大丈夫
  • -10℃~50℃でも動作保証 真夏の車内の温度を想定しているのでしょう
  • スピーカーは100dBAの大音量
  • OSが選べる(日本国内はAndroidのみらしい)
  • 斜め配置のバーコードリーダー
  • クレードル、ストラップ、4連クレードル、ホルスターと豊富なアクセサリー
  • バッテリーパックにLサイズがある
  • パナソニック、Android/Windows 10 IoT搭載「TOUGHPAD」新型を発表
    タフパッド FZ-N1
     
    ※見た目がね~ 嫌いじゃないけど。
     

    Posted by hiraper 2016/02/23 MWC 2016, 共通 働くスマートフォンが素晴らしい はコメントを受け付けていません。

    Xperia XシリーズとQnovo

    ソニーからの出資も発表したQnovoのバッテリー関連テクがすごい。
     急速充電

     電池の寿命

     バッテリーの寿命
    簡単に言えば、バッテリーの状態を厳密に監視することで、バッテリー寿命を延ばしつつ、充電時間も短縮させるらしい。もちろん、従来からやっていたことですが、さらに一歩進んだということでしょうか。

    バッテリーが内蔵化されることでのメリットもありますが、確実に劣化する消耗品であるバッテリーを(簡単に)交換できない不便さをユーザーに強制してきました。それが解消されるなら、ありがたいですね。

    ただ、この図によると、急速充電の場合は半年で寿命が半分になりますので、私なら半年毎に電池交換をしなければいけないことになります。QC2.0機器が出て2年ぐらい経つと思いますが、すでに半分の機種は死んでることになりますね。誇張しすぎちゃいますか。

    Sony’s 2016 Xperia X-series Include Breakthrough Qnovo Battery Tech
    http://qnovo.com/technology/
    Qnovo Receives Investment from Sony Mobile Communications

    Posted by hiraper 2016/02/23 MWC 2016, 共通 Xperia XシリーズとQnovo はコメントを受け付けていません。

    噂にはなっていたようですが、これは面白い

     
    噂にはなっていたG5の取り外し可能なスライドイン風のバッテリー画像。ホントでしょうか?

    スライドインする薄型バッテリー搭載のタブレットは見たことがありますが、こういうのも面白いですよね。防水とか防塵とか、耐衝撃性などが気になりますが、合体系スマートフォンなら楽しそうです。他にも、何やら変な画像もありますしね。

    LG G5: Une première image de sa batterie amovible
    LG G5’s purported battery module packaging caught on camera, seemngly confirms expansion Magic Slot
     
     

    Posted by hiraper 2016/02/19 LG G5, MWC 2016 コメント (7)

    スマシュー?

     IoFIT

    加速度センサーではなく、プレッシャーセンサーを使っているそうですね。スポーツで重要な左右の足への荷重移動も細かく測定できるようです。スポーツ全般、特にゴルフをされる方には良いコーチになりそうです。MWC 2016にてデモを行うようですよ。

    IOFIT
    Train Smarter and Coach Better with IOFIT, Debuting Globally at MWC 2016
     

    Posted by hiraper 2016/02/18 MWC 2016 スマシュー? はコメントを受け付けていません。

    GeoShred MIDIアプリのデモ演奏

    先日某所の展示会でGeoShred MIDIのデモ演奏をやってました。バックでギターとベースがなってますが、ソロはiPad Pro2台でジャムってます。指を微妙に動かすことでビブラート、チョーキング、スライドなどもiPad上で表現できるのはすごいかなと。
    爆音のため、音が割れまくってます。すみません。CM1が悪いんです。
     

    GeoShred
    Jordan Rudess
     

    Posted by hiraper 2016/02/03 NAMM 2016, ★展示会・イベント GeoShred MIDIアプリのデモ演奏 はコメントを受け付けていません。

    オールドギターとスマートフォン

    このボロボロのストラトを見てください。
     Fender NAMM

    先日某所で行われた楽器関係のショーでの、あの有名なFenderブースにあったのがこれです。塗装の剥げちらかした、錆だらけのストラトは、実はピッカピカの新品なんです。
    (さらに…)

    Posted by hiraper 2016/01/29 NAMM 2016, ★展示会・イベント オールドギターとスマートフォン はコメントを受け付けていません。

    めんたいガジェットフェス2 ~冬めんたい~

    お客様と直接お話しする機会がなかなか少ないので、お誘いいただければどこでもホイホイ出掛けていきます。今回は2回目となるめんたいガジェットフェスにテーブルをお借りして展示即売をさせていただきました。
     
     めんたいフェス
     ※準備中の画像です。 (さらに…)

    Posted by hiraper 2016/01/18 ★展示会・イベント, ショップ めんたいガジェットフェス2 ~冬めんたい~ はコメントを受け付けていません。

    第2回 #めんたいガジェットフェス に持ち込んだポケゲおすすめ商品のご紹介!

    1月16日、福岡のガジェット系イベント「めんたいガジェットフェス」に、弊社スタッフの hiraper が、ポケゲのおすすめ商品を抱えて参加して参りました!

    当日持ち込みましたおすすめ商品を紹介させて頂きます!
    スペースが限られた中、厳選して持ち込んだ自慢の商品です。当日買い逃した方も、そうでない方も、ぜひご覧くださいませ!


    (さらに…)

    Posted by aya 2016/01/18 ★展示会・イベント, ショップ 第2回 #めんたいガジェットフェス に持ち込んだポケゲおすすめ商品のご紹介! はコメントを受け付けていません。

    めんたいガジェットフェスがイメージキャラクターの名前を募集しているそうです

    去る8月に福岡で開催され、第2回が冬に企画されているとのウワサの「めんたいガジェットフェス」ですが、公式イメージキャラクターが決まったそうで、名前を募集しているそうです。
     
    (さらに…)

    Posted by aya 2015/10/01 ★展示会・イベント めんたいガジェットフェスがイメージキャラクターの名前を募集しているそうです はコメントを受け付けていません。

    アルカテルルーセントって?

     new-web-watch-v2-cut-09
    昨年末ぐらいからノキアとの買収の話が出ていましたよね。
    このアルカテルルーセントって、日本ではあまり名前が出てきませんが、ネットワーク機器などを扱う世界的規模の会社で、実はスマートフォンも作ってます。バルセロナのブースではスマートウォッチがどどーんと展示されていたので、それを紹介しますね。 (さらに…)

    Posted by hiraper 2015/04/17 MWC2015, Smart Watch アルカテルルーセントって? はコメントを受け付けていません。

    Jolla のTOHKBDがいい感じです

     TOHKBD
    まだ3Dプリンターでの試作品ですが、JollaのTOHKBDが素晴らしいんです。バッテリーカバー部分と、キーボード本体はマグネットで引っ付けるのですが、これ無線じゃないし、電池無しで、カシャってスライドできるんです。 (さらに…)

    Posted by hiraper 2015/03/04 Jolla, MWC2015 Jolla のTOHKBDがいい感じです はコメントを受け付けていません。

    WebOS来たー

     LG Watch Urbane LTE
    LG Watch Urbane LTEで遊んできました。スペックなどは、他のサイトを参照いただくとして、ウデンワ系は全く興味が無かったし、SIMの出し入れができないのとWebOSっぽく無いのが残念ですが、このUrbane LTEは有りかな。 (さらに…)

    Posted by hiraper 2015/03/04 LG Watch Urbane LTE, MWC2015, Wearable WebOS来たー はコメントを受け付けていません。

    ちょっと欲しいスーツケース達

    20代前半は、スーツケースにノートPCを入れて液晶割ったり、ワイン3本をタオルに包んで入れて服も書類も全部ワインレッドに染めたことがありましたっけね。当時はどの空港も扱いがひどく半年でホイールが壊れるので、敢えてレンタルのスーツケースを使っていました。さすがに、レンタル屋のスーツケースはリベットで補強してあったりして強靭でしたよ。

    さて、当時に比べてスーツケースもおしゃれになっただけで、基本的には強度は変わらずホイールが大きくなったり軽量化された程度、でも中にはNFC対応だとかバッテリーが内臓されていたりしますよね。Google先生に楽しそうなスーツケースを探してもらいました。 (さらに…)

    Posted by hiraper 2015/02/24 MWC2015 ちょっと欲しいスーツケース達 はコメントを受け付けていません。