BlackBerry PlayBook 初期セットアップ


はじめて BlackBerry PlayBookの電源を入れると、初期セットアップが始まります。最初に「WiFi環境へ接続しよう」というウェルカムメッセージ。
各写真をクリックすると大きな画像が表示されます
画面の下の方に、画面を右から左にスワイプして(指でなぞって)次の画面に行くように指示が出ています。スワイプすることが分かりやすいように、円のマークがアニメ風に動くので、その通りになぞれば良いです。


自宅の WiFi環境に接続しました。

次に、日付の設定。

次から、BlackBerry IDの設定となります。まず、国を選択。USを選びました。

自分の場合、IDを持っていない状態からスタートなので、「Create BlackBerry ID」をタッチ。

Username欄には、メールアドレスを入力。 Screen Nameは、好きな名前を入力。すでに使われている名前の場合、もう一度入れ直しさせられます。パスワードを2回入力して、パスワードを忘れたときの質問と答えを入力。すべて入力したら、「Sign Up」をタッチ。

BlackBerry IDが登録されると、ユーザ名(メールアドレス)が表示された画面になります。

ID登録完了後は、すぐにアップデートが始まりました。WiFi経由で 297MBのアップデータをダウンロード。

ダウンロード完了後、アップデートして、そのまま再起動します。

再起動後、アップデート成功の画面。

続いて、BlackBerry Bridgeという BlackBerryスマートフォンと Bluetoothで連携できるアプリの設定が始まります。自分の場合、現在 BlackBerryスマートフォンを使用していないので、画面をスワイプして、BlackBerry Bridgeの設定をすっ飛ばしました。

最後に、画面操作の基本を学べるチュートリアルがあります。指示にしたがって画面をなぞります。

チュートリアルが終了すると、これまでにセットアップしたものに「チェックマーク」が付いた画面が表示されます。自分の場合は、「BlackBerry Bridge」と「Desktop Software」にチェックが入っていませんが、このまま「Done」をタッチして、初期設定終了です。

BlackBerry PlayBook のホーム画面は、こんな感じにすべてのアプリが並びます。

基本的な操作は、チュートリアルで学ぶように、画面タッチで「選択」、画面の上から画面内にスワイプで「設定の表示」、画面の下から画面内にスワイプで「タスクの切り替え」の3つなので、なんとなく触っているだけで、画面操作はできるようになりました。ただし、細かいところで直感的に分からないこともあったので、ユーザーマニュアルのようなものを添付してくれていると、有り難いと感じました。まあ、なんとかなる範囲だと思いますが(^^ゞ

とりあえず、保護シート作成のため BlackBerry PlayBookは工場に貸し出したので月曜日までおあずけです。

BlackBerry PlayBook 商品ページ


2011.05.6 PlayBook


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

6 Responses to “BlackBerry PlayBook 初期セットアップ”

  1. pepsiman_koza |

    明日(5/8) Playbook 64GBがやってきます。
    保護シート期待してますね。

  2. dolce156vita |

    こんにちは。
    ご存知のことかと存じますが
    BlackberryのHPで基本操作については
    インタラクティブチュートリアルがあります。
    http://demos.blackberry.com/playbook/na/us/gen/

    簡単なマニュアルもPDFでDL可能です。
    読んでも困ったときのリファレンスにはなりませんけど(苦)
    ご参考まで

  3. NARi |

    ★pepsiman_kozaさん
    保護シートは、もう少しお待ちください。

    ★dolce156vitaさん
    情報ありがとうございます。自分は、最初、底面のチャージング端子が何に使う端子なのか、分からなかったので、独自規格部分の説明書くらいは入っていてもいいんじゃないかなと思いました(^^;

  4. Blackberry Playbook 到着! - 退屈な日々 |

    […] この後の展開については、こちらやこちらを見ていただく方がいいでしょう。 […]

  5. PlayBookこんにちは♪ Vol.1(開封編) « hiroko*hokulani |

    […] gamesさんの説明がとてもわかりやすいです。 pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » BlackBerry PlayBook 初期セットアップ […]

  6. MK |

    参考にさせていただいてますが国の選択でUSを選んでもエラーになります。どうしてでしょうか・・・