気に入りました XDA的Mango!

数日前から私のHD7はベータ版(XDA版というべきか)のMangoに変身してくれました。ベータ版ですし、恐らく内部では恐ろしい勢いで毎日のように更新されていると思われますので、評価はできません。ただ、私はかなり気に入ってますので、無理やりMango版化することでのリスクも含め紹介しちゃいます。

元々英語版だったということもあり、英語表記のままでも特に不満点はありませんし、逆に「かっこいい!」とも思っていますが、今後日本語化が進み、日本語表記をどこまで取り入れるのか、フォントがどうなるのか非常に気になるところですよね。画像は標準のロックスクリーンです。

さて、実際に導入してみましょう。

まずは[APP] [UPDATED 6/1/2011] Working App to Backup Windows Phone 7 via ZUNE ANY TIMEを使ってバックアップを必ずとっておきましょう。これが無いと、元にも戻れないし、今後の正式アップデートも適応できない可能性があります。ZuneはPCとの同期ツール、Windows Phone Support ToolsはWP7のアップデートに失敗した時などに使うメンテナンス用ツールらしいです。
ツールを起動するとHD7が再起動しバックアップが始まります。バックアップ本体はC:\Users\ひらぱーのPC\Documents\Windows Phone 7 Zune Backup Archiveに保存されます。

バックアップを取ったら普通は元に戻せるのかテストをしておかないと痛い目に遭いますが、ま、人生を振り返らない人は次へ。

Get the Mango update now. Without being a developer.にあるツールを解凍し、「HD7をPCに接続してから」Update.batを起動します。Zuneは必ず終了しておきましょう。

何かキーを押せばスタートし、あとは何もすることはありません。すでにバックアップを取りましたが、このツールでもバックアップを取ってくれます。万一の際はありがたい保険ですから大事に取っておきましょう。

さて、終了後、もう一度Zuneに接続します。
アップデートがありますと表示されていますよね、Zune経由で7401へアップデートしましょう。

実はもう一回Zune経由でアップデートが必要です。こちらは少々時間が必要でした。

さて、これで7661へアップデートできたと思います。

つづく。。。


2011.07.6 HD7, Windows Phone 全般


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

3 Responses to “気に入りました XDA的Mango!”

  1. fnoji |

    質問です
    これって、HD7はAndroidで言うS-OFFとかしなくても良いですよね?
    何度もやってるんですが、アップデート画面が出ないので…

  2. HTC 7 Mozart on Mango! | コジーのブログ |

    […] てくれています。詳しくはPocketGamesさんのブログを参考に導入しましょう。 […]

  3. hiraper |

    fnojiさん♪
    何度か再起動が必要ですし、本体が通信できる状態じゃないとアップデートできないかもしれませんね。
    S-OFFは私のHD7もしていません。