いよいよ発表 #WP7

本日27日午前10時からKDDI、MS、富士通の共同新商品発表会が開催されます。もちろん、噂の機種が発表されるのでしょう。
個人的にはわくわくどきどき状態で、嬉しくってたまらないってってのが半分、不安要素も半分です。なんと発売は8月下旬(末?)って書いてるところもありますが、マジですか?

KDDIの該当ページ
IS12Tの画像など
nanaphoさん
削除されてしまった動画(mixi、NAVITIME、Hotpapper、乗換案内)

海外では普通に売ってるWP7デバイスですが、もちろん日本語が使えずコピペもできません。また店頭でも、そしてMWCでもCOMPUTEXでもWP7の周りには人が少なく、かぶりついてデバイスをいじりまくっている人が少ないのです。ようやく出てきたなんちゃってMangoはベータ版であるため評価はできませんが、相変わらずUIはすばらしく動作も軽快、コピペもOKで、待望の日本語入力についても、なかなかやるな!という感想でしたが、日本語化が完全になされたとしてもですよ、OS単体でユーザーを喜ばすことはできないんですよ。

不安な要素として、まずは「au」だからというのが挙げられます(笑)

 ついつい買ってしまっていますが、家族連絡用ホットラインでありますから、EzwebメールやCメールが使えないと困るんですよ。2月のアップデートで対応とかヤですからね。買わないという単語は私の辞書にはありませんし。
また苦労させられるんだろうな… ←ちょっと楽しみだったり(笑)
あと「とりあえず」的な少量販売で、さっさと時期モデルに移行するってのもやめて欲しいですな。
いや、でも、発売にこぎつけたauは正直偉いと思うんだけど… 富士通とかMSはてんてこ舞いなのかね。

■マーケットプレースに日本語アプリはどの程度並ぶのでしょう。

 AndroidのマーケットやAppStoreに比べてアプリの単価が高いのは流通量からして仕方ないのかも知れませんが、日本語アプリってまだ数えるほどじゃないでしょうか。アプリが多すぎて選べないぐらいで普通ですからね。

■XBOX LIVEユーザー狙い?

 対応アプリってどのぐらいあるのでしょう?

■アーリーアダプター狙い?

 叩かれまくって、失敗作のレッテル貼られたりしませんかね。

■8月末?

 サービスも含め、間に合うの? ←素直な疑問

そういう不安要素満載なのに、田中社長はどうせ「やりました! 日本で最初の! 世界で最初の!」的などや顔を見せつけそうで、本日の会見が楽しみです。

新しいOSの発表って、小学校の入学式を迎えた息子を朝送り出すみたいな感覚です、はい。


2011.07.27 Windows Phone 全般


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。