Xperia pro (MK16a) でFOMAプラスエリア

保護シート作成のため、工場へ旅立っていったXperia proですが、タイミング悪くその工場は夏休みに入ってしまいました。すでに計測は終了しているそうなので、まったり中の工場の社長宅に押しかけ、無駄に遊んでいるproを取り返してきました。

というのも、Xperia proのスペックを見る限り、UMTS HSPA 800/1900/2100となってるんですよね(Xperia neoやmini/mini proも同じみたいですね)。ま、カタログスペックだけで繋がるかどうかなんて判断できませんし、巷ではコードを入れるとJapan Bandが選べるとか出ないとか騒がれているようですが、Xperia PlayだってJapan Band選べますし、かといってプラスエリアは使えないんです。

検証は2100が飛んでないいつもの場所、山奥ですし、すでに夜10時を過ぎていてですね、車なんて一台も通りません。月明かりしかない山の中ですし、草むらからカサカサ音はするは、獣系の鳴き声はするは、でっかい虫が飛んでくるはでびびりまくりながらの作業です。SIM入れ替え途中で落としたら、絶対に見つからないでしょうね。

今回は非対応と思われるATRIXと、Xperia proに同じドコモSIMを入れて比較してみました。

まずはATRIXです。もちろん麓に下りれば使えますが、ここだとこんな感じ。

続いて、Xperia proです。ちなみに、コードを入力する等は一切していません(逆に電波掴まなくなるかもよ)。
おぉっ!!

検証結果から見る限り、USから入れたポケゲのXperia proはFOMAプラスエリアも使えるみたいですね。mini/mini proも調べてみよっと。


2011.08.14 Xperia pro


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。