E71をBluetoothGPSに

 GPS搭載のモバイルマシンが増えるにつれてGoogleMapsなどGPS対応のモバイルアプリも充実してきました。徒歩ベースには便利ですが車での移動にはやはり画面が小さいのがネック、PDAのGPSデータをPCにリアルタイムに転送できたらと探していたら、あるもんですね。ExtGPSってそのままの名前で、ありがたいことにフリーウェアです。

 E71は感度が良く、室内でもS11HTより早く衛星を捕捉してくれるようで、GoogleMapsで補足した衛星の数も多く表示されますね。さて、PCにはGPS対応の地図ソフトがなかったので今回はS11HTに(笑)に繋げたところをキャプチャーしてみました。

 意味ねー

 さすがに感度や精度、電池の持ち、ログ保存などもできる専用機には負けますが、PC上の地図ソフト上で利用するのならこれで充分ですね。


2008.08.20 Symbian / NOKIA


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。