Xperia mini (ST15i) も Edy (エディ) なんちゃっておサイフ化

Xperia mini (ST15i)のバッテリカバーは、mini proよりも、隙間が大きく加工もしやすいので、サクッとやってみました。今回は、白の Xperia mini (ST15i)に黒のつや消しバッテリカバーを加工したものを組み合わせて、パンダmini状態です。


Xperia miniもneoのように、バッテリカバーがドーム状に膨らんでいて、バッテリとバッテリカバーの間に隙間があります。この隙間におサイフ企画(第3弾)でこしらえた薄型Edy基板を入れますが、mini pro同様にカバー裏の隙間部分には、補強のための梁があるので削ります。



mini proの時は、間に合わせの彫刻刀を使いましたが、今回は、切れ味するどい「TOOLX2 精密マイクロナイフ 平刃・大」を使用しました。梁の部分を削って薄型Edy基板を埋め込みます。



いつものごとく、そのままでは、バッテリの影響で Edyが機能しないので、バッテリの大きさにカットしたflux PIT Mobileで、バッテリ部分を覆います。これで、Edy を読み取りできました。



さらに、前回のXperia mini proのおサイフ化で梁だけ削った状態だと、カバーがパッツンパッツンだったので、もう少しカバーの裏を削ってみました。あまりキレイじゃないけど、マイクロナイフのおかげで、なんとか丸い凹みを削ることができました。この苦労を考えると、梁部分を削るだけで十分な凹みができる miniの方が「なんちゃっておサイフ化」に適した?端末と言えますね。



pocketgames – Edy(エディ)搭載 イーマネーバンドを利用して、なんちゃっておサイフケータイ!
pocketgames – Edy (エディ) なんちゃっておサイフケータイ (その2)
pocketgames – Edy (エディ) なんちゃっておサイフ企画 (第3弾)
pocketgames – Xperia neo も Edy (エディ) なんちゃっておサイフ化
Xperia mini pro(SK17i)を Edy (エディ) なんちゃっておサイフ化
Y.A.M の 雑記帳: Edy Reader と nanaco Reader も公開しました。

★記事中に登場した商品★
Sony Ericsson Xperia mini (ST15i) 香港版 SIMフリー 全2色
Xperia mini (ST15i) 交換パーツ : バッテリカバー
flux PIT Mobile
e-money band (イーマネーバンド) Edy(エディ)搭載バンド 全5色


2011.08.24 NFCなど, Xperia mini, Xperia mini pro


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。