Video Projector Mobile Phone

なにを血迷ったか、プロジェクター内蔵の携帯電話(GSMオンリー)を買ってしまいました。期待半分、あきらめ半分で購入しましたが、最初の一歩としては、かなり満足のいく出来でした(^^ゞ
projector_phone_00.jpg ※それぞれ画像クリックで拡大

内容物は、電話本体、バッテリ充電器、英文のマニュアル、USBシンク&チャージケーブル、バッテリ2個、AV入力ケーブル、イヤホン、ACアダプタ。バッテリカバーを開けると、microSDとSIMのスロットがある。バッテリやマニュアルの一部がマジックで塗りつぶされている。本来のメーカー名でも入っているかのようだw
projector_phone_01.jpg projector_phone_02.jpg projector_phone_03.jpg

電話上部にプロジェクターレンズ。右側にチャージ用端子とその他ケーブル用端子。左側には音量調整ボタン。裏側のプロジェクターランプ付近にピントを調整するためレンズを前後に動かすためのスライドパーツ。
projector_phone_04.jpg projector_phone_05.jpg projector_phone_06.jpg

スタイラスが右下に収納されている。電源を入れると、何やら見慣れた画面がw パワーセーブからの復帰画面も何やら見(ry
projector_phone_07.jpg projector_phone_08.jpg projector_phone_09.jpg

プロジェクターを投影するには受話キー左側のボタンを長押し。ランプは案外明るく光る。とりあえず手近な壁に投影してみる。手動でレンズを前後に動かし、ピントを合わせると、画面はくっきり表示される。ただし、プロジェクターに画面を投影している間は、液晶画面が消えて無反応になるので、タップできず、ボタンのみで操作する必要がある。
projector_phone_10.jpg projector_phone_11.jpg projector_phone_12.jpg

下の画像は天井に表示させた画面。およそ70cm×100cmくらいの大きさで表示させている。通常画面は問題ないレベルで認識可能。動画は暗い場面がつらく、全体に荒っぽい。元々入っているのが、かなり怪しい動画なので、そのせいかもしれない。試しに録画しておいたQVGAのアニメを見てみようと、本体にコピーしたが、ファイル自体は認識しても再生はできなかった。
projector_phone_13.jpg projector_phone_14.jpg

想像していたよりも、かなり綺麗に見ることができて驚いた。今後、小型化、省電力化、画質の向上、操作性の向上など、いくらでも伸びしろがあるように思えるので、将来的にスマートフォンだけでプレゼンや動画鑑賞が気軽に楽しめるようにメーカーさんにはがんばってほしいと思いました。いやあ、久しぶりに楽しめる一品でしたw


2008.09.17 Phone


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

2 Responses to “Video Projector Mobile Phone”

  1. サム |

    とても惹かれるアイテムですね。
    購入してみたいとおもうのですが
    どちらで買い求めることができるのでしょうか?
    また型式などを教えてください。

  2. NARi |

    ★サムさん
    ええと、中身がアレげな商品なのでヒントだけw
    エントリータイトルの「Video Projector Mobile Phone」で検索してみてください(^^ゞ