Blackberry Torch 9860でバイク運転中にメールチェックするぜ!

at&tで見つけたj付きの440で毎日使ってます。毎日12時間は使ってますよ。
使ってますけど、やっぱり物理キーボードが無いのは私にはつらいです(涙) twitterで、アホな呟きが少ないのは9860のせいなのです。ま、私の9860だけタッチ感度が悪いっていう可能性もあるかも知れませんがね。

同じような幅のNokia N9、iidaと比べると、9860だと大幅にミスタイプが増えてしまうんですよね。次のファームが出るまでの我慢だ!と自分に言い聞かせ、毎週ファームを探す旅に出てましたが、もうつらくなってきました。UK版9900を使うか、来月?の9790を待つか、安くなってきた9810に戻ろうかと思案中です。

思案中ですけど、最近お気に入りのアプリを見つけたのでちょっと紹介しときます。

と、その前に。。。。

私が発見したBB9860のTipsを紹介します。
日本語入力している時にですね、変換候補がずらーっと並ぶ訳ですが、ここで通話キーや終話キーを押せばフォーカスが移動してくれます。
9860の独自機能を発見したのか、俺?! なーんて思ってたら、9900でも使えました。きっと全世界の9900ユーザーはそんなこと当たり前のように使ってるんでしょーね(涙)

」結局9860に特化した機能って右下のこのポップアップキーボードだけなんですかねー。
「わ」をタップすると「わおん」のキーが表示されます。うほっ!便利っと思うでしょ? でも「あ」行の場合、「あいうえお」とポップアップされるのですが、ディスプレー中段ぐらいに表示されてしまうんです(涙)

さてさて、お気に入りのアプリを紹介します。
私は毎週のように1-3時間ぐらいのドライブをしてます。一人のときは基本的には休憩しませんし、車だとあれですが、両手がふさがるバイクですとデバイスの操作なんか絶対無理ですよね。その移動時間がもったいないので、Vlingoを入れたり、テキスト読み上げ系のアプリを入れたりと試行錯誤しましたが、結局メール読み上げアプリ大作戦は失敗。

あきらめていたところに登場してくれたのがDriveSafe.lyです。RIMの無料キャンペーン対象アプリだったこともあり、ダウンロードしたのですが、これ、普通に日本語メールを読み上げてくれるんですよね、ラッキー!
時々変な日本語になりますが、これは使えますねー。英語や中国語のメールが来たときなんか笑わせてくれますし、楽しいアプリです。

※言語自動認識にしてると日本語が読み上げできないようです。
※日本語の設定にするとコマンドの音声入力などができません。

今では、ドライブ中も、大事なメールを逃さないようになりました。TwitterのDMやFacebookも読み上げOKらしいですよ。

無料のうちに、お試し下さいねー

9790かなー。


2011.11.22 Torch 9860


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

One Response to “Blackberry Torch 9860でバイク運転中にメールチェックするぜ!”

  1. hiraper |

    追記:
    9860だとAPNの設定無しで3Gでも読み上げしてくれたのに、9790だと一切してくれない。。。。

    どうしてかな。

    サーバーには3Gでも接続できてるんだけど…