NOKIA N9で日本語入力

もう皆さんが書かれているのでいまさら感はありますが、N9の日本語入力関係を紹介します。
実はものすごい勢いで進化してますから、あまり参考にならないかも知れません。

と、その前に…私はUKのPR1.1を焼いた訳ですが、素のUKファームで用意されているアジア系言語の環境はどうなっているかと言うと、中国語の手書き入力も入ってました。ちょっと遊んでみましたが、カタカナ・平仮名が入力できないため実用的とは言えませんが、漢字やローマ字の認識率はすごーくいい感じ。私の(わざわざ下手に書いた)字でも認識してくれるのは嬉しいです。

また、簡体字で書いても繁体字に直してくれたり、その逆も設定次第でOKです。ピンイン入力、注音、倉頡も揃ってます。
いつも思いますが、中国語はいつもデフォで、日本語は入ってないってのは、どうなんでしょ?

さて、日本語入力環境を導入するには、管理者権限でパッケージをインストールする必要があります。前回説明したように、デベロッパーモードにすると、Terminalなどのアプリもインストールされます。あとはStoreからダウンロードできるFile Managerを入れておきましょう。

まずは必要なファイルのダウンロードです。PCからダウンロードして転送してもいいですが、ブラウザーから直接ダウンロードしちゃいましょう。必要なファイルはこちらにある、左下の3つのファイル(※)でOK。もしも、以前のバージョンを導入している方はアンインストールして再起動しておきましょう。でないと、インストールに失敗します。←私はこれではまりました(^^ゞ

現時点では、anthy_9100h-1maemo2_armel.deb、libanthy0_9100h-1maemo2_armel.deb、meego-keyboard-japanese_0.1.9_armel.debの3個ですね。ブラウザーからダウンロードすると普通は/home/user/MyDocs/Downloads に保存されます。このパスもあとで使いますので覚えておいて下さいね。

Terminalを起動します。こんな感じで入力しましょう。

devel-su「改行」
rootme「改行」

画面はこんな感じになってます。パスワードのrootmeは表示されませんよ。

続いてパッケージのインストールです。

dpkg -i /home/user/MyDocs/Downloads/anthy_9100h-1maemo2_armel.deb「改行」

 色々メッセージが出ると思います
次に上矢印(上のキャプチャーの赤丸)をタップすると先ほど打ったコマンドが出てきますので、カーソルキーで移動しつつファイル名だけを変更しましょう。

libanthy0_9100h-1maemo2_armel.debに変更して「改行」

またまた色々メッセージが出ると思います。暫らくして何も出なくなったら

/sbin/reboot「改行」

これで、再起動するまで待ちましょう。

さて、今度は慣れないTerminalとはおさらばして、今度はFile Manegerを開きます。Downloadsというフォルダを開くと、meego-keyboard-japanese_0.1.9_armel.debがありますので、それをタップ
メニューが出ますので、Execute meedo-keyboard…を選びます。
数秒後、Uncertified source。。。。と長々と警告が出ます。非公認アプリのためですが、ここは思い切って「I agree」で行っちゃいましょう。
画面が変わり、インストール中のプログレスバーなどが出ます。
暫らくすると、何事も無かったようにFile Managerに戻り、これで終了です。

Settings→Time and language→Text input→Installed input methodsと進みます。
下のほうにスクロールしていくと、Japaneseってのはありますでしょうか?
これをタップして「Done」ですね。

画面上から2行目にActive input methodがありますのでこれをタップ
Japaneseを選んでおきましょう。

さてメモ帳でも起動して入力をしてみて下さいね。また、この日本語入力のプラグインは色々楽しい設定ができますので、色々探してみてください。スタッフロールじゃなくって、サポーターロールとか見ると、聞いたことがある名前が一杯でてきて楽しいです。

ところで、私のActive input methodには4個ほど並んでましたよね。この入力方法の切り替えはSwipeすれば変更ができます。日本語キーの場合はqwertyキーのアイコンを上方向にスライドしてみましょう。英語キーボードの場合は下のキャプチャーの様に指の腹でswipeすれば切り替わりますよ。

できましたか?

あなたの名前をサポーターロールに加えたい時は、設定画面の「Become a supporter」を覗いてみましょう。

※PR1.1をまだ導入していない方は、meego-keyboard-japanese-effect_0.4.0_armel.deb をFile Managerからインストールしておきましょう。


2011.11.25 NOKIA N9


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。