au Windows Phone IS12Tをアップデート その後、Eメールのアップデートで思わぬ事態に

先日のアップデートで、SMS (Cメール) 送信に対応した IS12Tですが、貸し出し中の本体が戻ってきたので、ようやくアップデートすることができました。PCと IS12Tを接続すると、Zuneが起動して、電話の更新があるよとお知らせしてくれます。


更新開始。20分ほどでアップデート完了。



さっそく SMS(Cメール)使ってみました。送信できるようになったよ!



と、ここまでは順調だったんです。

続いて、Eメールのアップデート。 Marketplace > au apps > Eメールと辿って、しばらくすると「エラーコード:805a0194」が出ました。再起動しても同じエラー。調べてみても、はっきりとした対処方法は見つからず、ひとまず「電話のリセット」で本体を初期化。



すると今度は、Marketplaceから「au apps」が消えてます。ASCIIさんの記事とかIS12Tまとめ@wikiを参考にしてみたんですが、「au apps」は復活しません。



いろいろ調べてみると、やっぱりはっきりとした答えは見つからないんですが、なんとな~く これまで使ってた Windows Live IDが怪しいということで、再び「電話のリセット」。そして今度は、リセット直後の初期設定で、新しく 「windows live idを作成」 し直しました。



これが正解だったようで、「au apps」も復活して、ようやく Eメールのアップデートに成功。疲れましたorz

元々使っていた Windows Live IDは、昔から使っていたものなので、なにかのタイミングで、アカウントに変な設定や紐付けをしてしまったのかもしれません。いちおうPC上から確認した限りでは、問題ないようだったんだけどなあ。まあ、とりあえず解決したのでOKとします。とほほ…

pocketgames – au Windows Phone IS12T アップデート情報(2012/01/19) SMS (Cメール) 送信に対応!
pocketgames – au Windows Phone IS12T アップデート情報(2012/01/25) Eメール (~@ezweb.ne.jp) バージョンアップ!


2012.01.27 IS12T


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。