BB9790 フォントをあれこれ

Gagdet is not Gadget.さんにて、またまた面白いことをされてたので、私もごにょごにょっと。

個別にCODを削除できるなんて、すげー! などと感動しつつ、紹介されていたツールBBSAKを使って主にフォント周りを検証してみました。

まず、Gagdet is not Gadget.さんが書かれている通り、net_rim_font_japaneseを削除してみました。

これですね。

削除してみましたが、例の中華っぽい旧漢字が表示されてしまいます。そこで、禁断?かどうか知りませんが、net_rim_font_japanese_droidも削除してみました。

再起動してブラウザーを起動すると。。。 がはは(笑)
BISのアイコンや、ページ名が肥大化し画面からはみ出てます。

ちょっと可愛そうな事態になりましたので、net_rim_font_japanese_droidを戻し、実は気になっていた香港系のフォントを削除してみると。。。。
ようやく普通に表示されるようになりました。メール本文中の旧漢字も同様に解消されました。原因はこいつだったのかも。

メールリスト画面や件名など、MigMixで表示されていますが、本文については適応されてません。じゃ、これかな?と思い切って削除してみました。

Golobal typeという名称の通り、インストールされているフォント以外が網羅されてるのかな?
で、中国の百度を表示させてみると。。。。 

残念な結果になりました。戻してみると。。。 おぉ?香港で通信料金定額を止めるってか?!

結局、中国系のフォント無し、net_rim_font_japanese.codも、net_rim_font_japanese_droid.cod、net_rim_font_global_type.codも削除した状態で使ってます。
これだと、一部上に書いたような文字化けやフォントがはみ出るなどのデメリットがありますが、すべてMigMixで表示できていますので、これで暫らく使ってみたいと思います。

あ、こんなファイルも見つけました。オムロン製なんでしょうかね。


2012.02.3 Bold 9790


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

One Response to “BB9790 フォントをあれこれ”

  1. OS7.0で日本語フォントを変える(追加する)手順 | CaBWalkers |

    […] BB9790 フォントをあれこれ | pocketgames […]