NFCとN9とBlackberry 9790

「なんとも惜しいです」と書かれてしまったBB9900/9790に続き、N9でもテストしてみた。MeeGoやSimbian版foursquareはNFCのfirst checkins対応らしい。

最初は駄目でしたが、何度かトライしているうちにfoursquareのチェックインページを起動してくれるようになりました。一回だけでもバックラウンドでアプリを起動しとけば良いようですね。

で、BBはというと、標準でNFCアプリが用意されていますが、「なんとも惜しいです」状態。それでは可哀相なので、App worldにあるNFCLauncherってのを購入してみた。

他のOSが無料なのに、なんと有料の229円。いや、BBユーザーは金持ちばかりという噂なのでこれで良いのかも知れませんが、私にはちと納得がいきませんが、嫁さんに黙って購入してみた。

NFCLauncherを起動し、ライセンスキーやらを設定しておきます。
次に、いきなりタグを読み込ませましょう。するとBB標準のアプリが起動しますが、こちらはエスケープキーで無視しましょう。

するとタグのセットアップページが表示されますので、Launchでfoursquareを選び、Alternative Launchingを「*」にしておきます。エスケープキーを押し保存しておきます。アプリ自体もエスケープキーで終了しておきましょう。

さて、タグを読み込ませると・・・・ はい、ちょっと邪魔なのが前に表示されていますが、foursquareが起動しました。

が、起動しただけで、チェックインページには手動でお願いしますw 
(苦労というものはApp worldで浪費してでも、しておくべきって良く言うじゃないですか)

やっぱり「なんとも惜しいです」状態でした…

さて、このNFCLauncherですが、アプリによって起動方法が選べるようです。例えばAddress Book Newとかもありますねー。タグだけで色々操作できるのは面白そうですな。


2012.02.13 Bold 9790, NFCなど, NOKIA N9


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。