ミラノとバルセロナ空港でSIMカードゲット(追記あり)

バルセロナ空港で僕を迎えてくれた緑色の物体です。
その時は気が付かなかったのですが、写真をよーく見ると、この方、なんとIntel Medfieldを搭載してるっぽいですよ。まだ未発表なのに、わざわざ俺を出迎えに来てくれるって、なんていいやつ。

話は戻りますが(すみません)、バルセロナに行く前にちょっとミラノに立ち寄ってみました(乗り継ぎとも言う)。

ヒースローでもそうですが、ミラノでもWifiは有料で、旅行者に冷たいですな。しかーし、SIMをゲットすれば、時間を潰せるのです。
到着後、すぐにやってみたのがUKで購入した自販機SIMでのローミングですね。こちらは、前回書いたように、金払え的なSMSが届き使えませんでした。(そう言えば、ヒースローに21.73GBPで130国対応のデータ用SIMってのがありましたので、買っとけば良かったと少し後悔中) で、一服吸ってから、再度セキュリティーを抜け、空港内をぐるぐる探してみたら、ありましたよキャリアのお店が2件も! イタリアのthreeとvodafoneです。

UKに続き、もちろんSIMをゲットしてみました。料金は10ユーロ、もちろん、パスポートのコピーを取られて、アクティベーションに30分弱、PINを入力したら即データ通信してましたが、その後数分で設定用のSMSが飛んで来たので念のため再設定。残り時間2時間ほどでしたが、喫煙コーナーもあり、超快適なミラノ空港でした。


続いて、バルセロナです。
出国前に空港のインフォメーションの美人おねーさんにSIMのありかを教えていただきました。良くある旅行用ガジェットを売ってるお店です。

出国後ではなく、Baggage Claimに行く手前の左奥を探してみてください。

昨年使っていたOrangeしかありませんでしたが、通話用とデータ用があり、もちろんデータ用を選択。あとでvodafone用をゲットするからと、9ユーロと通信料5ユーロだけ払い、10分ほどで購入できました。ただ、アクティベーションに15分ぐらい必要ってことで、そのまま出国し、喫煙できる場所で設定してみました。

駄目でしたー。

APNは自動で設定されていましたし、特に問題は無さそうですが駄目です。使えません!
ちなみに、APNはinternetであとはpassword/IDはorangeではなく空白です。

その後、知人と合流、ホテルにチェックイン後、近くの電脳街にあったOrangeへ突入!してみましたが、「アクティベーションはシステム上間違いなく完了していますが、なんらかの異常で時間が掛かってます。多分明日とかなら大丈夫だと。。。 という回答でした。むかつきますな。で、次に第一候補であったvodafoneへ行って見たら、なんと15人ぐらい人が並んでいるではありませんか(涙)

他にも用事があったので、SIMはまたの機会に購入することにしました。。。

追記です。
定額なのか、どうなのか不明ですが、これで一応繋がるようになりました。
APN orangeworld  ←ここ
USR orange
PASS orange

通信量の確認はSMSで470宛に「CONSUMO DELFIN」(小文字でもOK)と送信します。


2012.02.26 ★海外通信


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。