HTC One X を rooted と フォント入れ替え

前回の公式ブートローダーアンロックに続いて、今回は rooted と フォント入れ替えです。rootedの方法は、こちらの中から、一番簡単な方法を選択。


まずは、こちらから、r1-modaco-recovery-clockwork-touch-endeavoru.imgをダウンロード。そして、こちらから、CWN-SuperSU-v0.87.zipをダウンロード。CWN-SuperSU-v0.87.zipを One X の /sdcard直下にコピー。

One X の電源をOFF。音量下げボタンと電源ボタンを同時長押し。Bootloaderモードから、FASTBOOTモードで、One X と PC をUSB接続したら、下記コマンド。

> fastboot flash recovery r1-modaco-recovery-clockwork-touch-endeavoru.img

いったん HBOOTに戻って、RECOVERYに入ると、ClockworkMod Recoveryに入ることができます。タッチ式の ClockworkMod Recoveryは初めてだったので、ちょっと感動してしまいました。

CWM Recoveryで、まずバックアップをとって、CWN-SuperSU-v0.87.zipをインストールして、再起動。これで、rooted完了。

フォントの入れ替えは、入れ替えに使うフォントを DroidSansJapanese.ttfにリネーム > /system/fonts/にコピー > パーミッションを変更。/system/etc/fallback_fonts.xml の <familyset> のすぐ下に下記を追記したものと入れ替え。

<family>
  <fileset>
    <file>hogehoge.ttf</file>
  </fileset>
</family>

再起動したら、フォントの変更完了です。

How to root your HTC One X (for Windows, Mac and Linux) – Android @ MoDaCo
Interim ClockworkMod Touch Recovery for the HTC One X (+stock download) – Android @ MoDaCo
[25.03.2012] SuperSU v0.87 – xda-developers
pocketgames – HTC One X のブートローダーを公式アンロック


2012.04.10 HTC One X / XL


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

10 Responses to “HTC One X を rooted と フォント入れ替え”

  1. ezrider64 |

    こんにちは。
    私もONE Xを購入し、bootloader unlockとrootedまでは
    無事終わったのですが、フォント入れ替えの際に失敗してしまい(system/font/font.xmlを編集してしまいました。)文鎮
    と成り果てました。
    ブートしてHTC ONEの画面から先に進まなくなりました。
    うれしさのあまり、あせって作業したらこのざまです。
    今はHTC香港に修理の為に旅立っております。
    ショボーンです。

  2. NARi |

    ★ezrider64さん
    あらら、Bootloaderモードから、ClockworkMod Recoveryも起動できませんでしたか? それとも、バックアップがなかったのかな? 次からは慎重にいきましょう。

  3. ezrider64 |

    そうなんですよねー。
    今までいろんな端末でやってきた事で、変な自信(自信過剰)
    があったのと、まさか失敗するとは考えずバックアップも
    取らず。
    何か変な焦り(睡眠時間削って作業)がこんな結果になりましたね。
    まあ、端末が却ってきたら今度は手順を省かず、慎重にやることにします。
    せっかくのクアッドコア端末を弄れると思っていましたが。。。

  4. NARi |

    ★ezrider64さん
    バックアップは大事ですね(^^;

  5. hiro |

    こんにちは。
    Rootを取って、色々といじっていたら、Bootloadder画面には
    行くものの、ClockworkMod Recoveryが起動しない状態になりました。
    fastbootで何度も書き込みをしても、起動しない状態です。
    バックアップは取っているのですが、どうしようもなく、途方にくれてます。
    アドバイスいただけませんか。

  6. NARi |

    ★hiroさん
    今までに経験したことがない症状なので、原因も対応方法も分かりません。申し訳ないです。

  7. KT |

    hiroさん、
    既に解決していたらスルーしてください
    僕も同じ症状になりました。
    僕の場合は、カスタムROMの開発者の指定していた
    install-boot.bat というファイルをフラッシュしたところ
    再びリカバリへ入る事ができるようになりました。

  8. NARi |

    ★KTさん
    フォローコメントありがとうございますm(__)m

  9. SmaHO |

    fastboot erase cacheするだけで、Recoveryはあがります。

  10. NARi |

    ★SmaHOさん
    情報ありがとうございます。自分も何かあったら試してみたいと思います m(__)m