NOKIA N9 でICSとのデュアルブート

2月にTwitterでN9のデュアルブートが!って呟いておりましたが、少し安定してきたようですので、試してみました。

何をするのかと言うと、N9にICSを入れる訳ですが、なんとMeeGoとのデュアルブートを実現できているようです。
早速文鎮覚悟で試してみましょ!

まず、準備すべきツールとファイルはこちら:

・Flasher(自分の環境に合わせたツールを選択して下さい)
http://tablets-dev.nokia.com/maemo-dev-env-downloads.php
・navifirm(自分の環境に合わせたツールを探してください)
http://www.symbian-toys.com/navifirm.aspx
・ICS本体(alpha1も必要になります)
http://downloads.nitdroid.com/e-yes/n9/nitdroid_n9_ics_alpha1.tar.bz2
・ISC本体(alpha2)
http://downloads.nitdroid.com/e-yes/n9/nitdroid_n9_ics_alpha2.tar.bz2
・Bootloarder(デュアルブート対応)
http://forum.nitdroid.com/index.php?topic=127.0
・zImage(よくわかんないけど必要)
http://forum.nitdroid.com/index.php?topic=90.0
・N9のルートに入ったりできる環境と経験
・根性と勇気と。。。。 文鎮化しても笑っていられる余裕

以上でOKです。ダウンロード&インストールしておきましょう。

1) N9はSettings \ Security \ Device Lock \ Autolock: offにして電源オフにします。
2) Navifirmでダウンロードした自分のデバイスに合ったファームウェアをダウンロードしておきます。
私はシンガポール版なので、DFL61_HARMATTAN_30.2012.07-1_PR_LEGACY_005-OEM1-958_ARM.binをダウンロードし、zImageとともにFlasherツールがあるフォルダーに移動しておきました。

<ここからは、もう後戻りできません>

3) コマンドプロンプトで、Flasherがあるフォルダに移動しておき、下記コマンドを実行!

flasher -a ファームウェアのファイル名 -k zImage –flash-only=kernel -f -R

私の場合だと、 flasher -a FL61_HARMATTAN_30.2012.07-1_PR_LEGACY_005-OEM1-958_ARM.bin -k zImage –flash-only=kernel -f -Rになるわけです。

4) succeedと表示され、数秒で終わります。何からのエラーが出ている場合はあきらめましょう。
ここで、再起動すると、こんな警告が出るようになります。

5) MeeGo環境で開発者環境を導入しておきます。ネットに接続している必要があります。確か再起動が必要。
6) PCからダウンロードしたBootloarderをN9にコピーします。ファイル名はsillyboot_2.tar.bz2ですね。
7) N9のターミナルを起動し、root権限で下記を実行します。

tar xjvf /home/user/MyDocs/sillyboot_2.tar.bz2 -C /

再起動してみると、例の警告が表示され、Press Vol UP key …という表示一瞬が出ますが、音量ダウンボタンや放置しておけばMeeGoが起動できることを確かめておきましょう。

8) さて、ICS環境を導入します。私はPCからダウンロードしたAlpha2をコピーしました←これが失敗の元。
N9のターミナルから管理者権限で下記コマンドを実行します。

mkdir -p /home/nitdroid
tar xjvf /home/user/MyDocs/nitdroid_n9_ics_alpha2.tar.bz2 -C /home/nitdroid/

9) 再起動したら、ICSがっ!!
と思ったら、7)の”Press VOL UP Key…”でボタンを押しての電源オフになるだけー

10) 調べてみたら、一度Alpha1を入れる必要があるようです。

rm -rf /home/nitdroid
mkdir -p /home/nitdroid
tar xjvf /home/user/MyDocs/nitdroid_n9_ics_alpha1.tar.bz2 -C /home/nitdroid

11) ここでようやくICSが起動! 最初は時間が掛かります。適当にセットアップしてから、再度MeeGoに戻ります。

12) もう一回alpha2を上書きします。

13) 出来上がり!




ここで、Wifiがうんともすんとも言わないことを発見。

14) とりあえずRoot ExprolerをMeeGo環境から導入します。もちろんルート権限でお願いします。

cp /home/user/MyDocs/なんちゃら.apk /home/nitdorid/data/app

15) Wifi環境を色々変更してみましたが駄目です。よくわかりませんねー。
16) お、こんなの発見。Root Explorer上で作業しました。

(シンボリックリンクを削除) /mnt/initfs (symlink to /initrd)
(ディレクトリ作成) /mnt/initfs
再起動

17) うはうは


SIMはテストしてませんが、バッテリーアイコンが死んでるっこと、Wifiのアイコンはレベル表示できません。カメラは死んでますし、GPSも駄目みたいです。動作がちょこっと鈍いことは仕方ありませんが、でも、この小ぶりなサイズのICSは有りですねー。
ベータ版、正規版は大いに期待できますよ、これ。


いじょっ!


2012.04.11 Android全般, NOKIA N9


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

9 Responses to “NOKIA N9 でICSとのデュアルブート”

  1. hiraper |

    1日経過。
    なぜか、Meegoしか起動できなくなっちゃいました。
    また最初から?
    Bootloarerだけでいいのかな?(涙)

  2. hiraper |

    7)を再実行したら元に戻りました!

  3. hiraper |

    Boot画面変更してみました。楽しい!

    http://forum.nitdroid.com/index.php?topic=230.msg1712#msg1712

  4. mito |

    Alpha3が出てますね。Alpha3はバージョン順を追わなくてもいきなりインストールでICSが起動できました。

  5. mito |

    一回しか起動に成功しませんでした。やっぱり順を追わないとだめなのかなぁ

  6. hiraper |

    mitoさん

    私もやってみようと思いつつ、まだ手が出せていません。
    近いうちに報告しますね。

  7. hiraper |

    mitoさん

    alha3を上書きして、sillybootを入れなおしたら無事デュアルブート可能でした。

    オーディオ周りのアップデートが多かったのか、あんまり変わってないような。。。(笑)
    ベンチマークは2500でした。

  8. mito |

    sillybootの入れなおすと良いんですね。なるほどー

    それなりのベンチを出すので、オーバークロックにも挑戦したいこの頃。。

  9. hiraper |

    mitoさん

    安兎兎のランクを見てると1.1とか1.3GHzで動かしている方もいるようで(笑)