Google MapsがVer3.0.0.2になってLatitude機能に対応!

すでに各所で噂になっているGoogle Mapsの現在位置共有機能の「Latitude」ですが、WM版のGoogle MapsもVer3.0.0.2にバージョンアップして対応したようなので、実際にインストールして試してみました。ダウンロードは、端末のIE mobileからhttp://google.com/gmmから。

インストールすると、まずはこの画面が表示されます。
gmaps_latitude_01.jpg


バージョン情報
gmaps_latitude_02.jpg

メニューに「Latitudeに参加」という項目が追加されてます。
gmaps_latitude_03.jpg

「Latitudeに参加」すると、Googleアカウントの入力画面。
gmaps_latitude_04.jpg

続いて、使用確認画面。
gmaps_latitude_05.jpg

使用確認に同意すると自分の位置が登録されるようです。
gmaps_latitude_06.jpg

プライバシータブで、現在地の表示方法が選べます。
gmaps_latitude_07.jpg

地図を見ると、自分のアイコンが表示されてますね。
gmaps_latitude_08.jpg

終了する時には、現在地の共有を続けるかどうか確認があります。
gmaps_latitude_09.jpg

とりあえず、共有を続けたままで終了しましたが、この後どうなっているのか、後で確認してみます。

<追記>Google Maps の Latitude に「友人」を追加してみる

メニューから「Latitude」>「友人を追加」を選択。
Gmailの連絡先を入力して「友人を追加」します。
gmaps_latitude_10.jpg

追加するかどうか聞かれるので「OK」
gmaps_latitude_11.jpg

承認される前の状態。
gmaps_latitude_12.jpg

相手側のGoogle Mapsの画面に「新しい共有リクエストが1つあります」というメッセージが表示されました。
gmaps_latitude_13.jpg
同時に、以下のようなメールが送信されるようです。

xxxx (xxxx@gmail.com) さんがGoogle Latitudeでの現在地の共有を希望しています。Latitudeは携帯電話かPCのいずれかまたは両方で使用できます。リクエストを承認または拒否したり、Latitudeの詳細を確認するには、下のリンクをクリックしてください。

http://m.google.com/latitude

(c) 2009 Google Inc., 1600 Amphitheathre Parkway, Mountain View, CA, USA. 利用規約 | プライバシーポリシー

メッセージ部分をクリックすると、どうするかの選択画面になります。選択肢は、以下の通り。

・許可して、こちらの情報も共有
・許可するが、自分の位置は隠す
・許可しない
・相手からのリクエストをブロックする

gmaps_latitude_14.jpg

許可が下りたので、相手の情報も表示されるようになりました。
gmaps_latitude_15.jpg

相手ごとにオプションを変更可能です。
gmaps_latitude_161.jpg

GPSがオフの場合は、基地局情報を基にした現在地表示なので、ご存じのようにかなりアバウトな位置情報となっています。
gmaps_latitude_17.jpg
本気で合流しようと思ったら、GPSをONにしておきましょう!


2009.02.5 Windows Mobile


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

3 Responses to “Google MapsがVer3.0.0.2になってLatitude機能に対応!”

  1. NARi |

    「友人の追加」について、追記しました。

  2. 塩寿 |

    これは・・・・すごいですね。

    PCのGoogleMapでも,Latitudeが表示されるのですかね?

  3. NARi |

    ★塩寿さん
    Latitudeおもしろいですねー。

    PCでも表示する方法については、siam breezeさんちで紹介されてましたので、こちらのリンクを貼らせていただきます。

    iGoogleでもLatitudeを表示する – ベトナムとPDAとモバイルと Rev2
    http://d.hatena.ne.jp/siam_breeze/20090207/1234006020