Type P でも見やすいバッテリ残量表示「BatteryBar」

さすがにType Pの標準バッテリアイコンでは、今どれくらいなのかをパッと見で判断するのは難しいです。そこで、今回はシンプルで見た目もナイスなバッテリモニタアプリ「BatteryBar」を紹介します。
batterybar_01.jpg

BatteryBarには、freeとProの2種類あります。単にバッテリ残量を表示させたいだけなら、freeで十分。Proは7.5ドルで、以下の機能が追加されます。

* バッテリ低下アラームとバッテリ切れアラームの警告と音の設定
* 表示フォントやアラームのレベルといった20項目のカスタム設定
* 将来的に追加される新機能

ライセンスキー登録時は、ネットに接続している必要があり、一度登録すると、アンインストールして他のPCで使う場合に、PC変更のお願いを作者にメールで連絡するかフォーラムに書き込む必要があるので注意が必要

BatteryBarをインストールしたら、タスクバーを右クリックから「ツールバー」>「BatteryBar」を選択すると
batterybar_02.jpg

タスクバーにBatteryBarが表示されます。また、BatteryBarにマウスカーソルを重ねると詳細情報がポップアップで表示されます。
batterybar_03.jpg

BatteryBarは、バッテリ残量によって、色が変化します。デフォルトでは、100~30%が緑、30~15%が黄、15%以下で赤、充電中が青となってます。また、BatteryBarをクリックごとに、残り残量(%)と残り時間が交互に表示されます。
batterybar_04.jpg batterybar_05.jpg batterybar_06.jpg
batterybar_07.jpg batterybar_08.jpg

今回、Pro版を購入してみました。ライセンスを登録すると、タスクバーの右クリックメニューに「Preferences…」という項目が表示されるので、これをクリック。
batterybar_09.jpg

フォントの変更やアラーム表示(%)の数値変更などが可能となる。
batterybar_10.jpgクリックすると大きな画像が表示されます

Pro版にすると、バッテリ残量が規定の数値を下回ると、こんな感じでポップアップでアラームが表示される。
batterybar_11.jpg

XPでも使用できるが、標準のテーマだとBatteryBarが浮いてしまうので、テーマをVista風に変更してみたりするといいかもw
batterybar_12.jpg

Osiris Development – BatteryBar, the most accurate battery meter for Windows


2009.02.8 Mobile PC


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

4 Responses to “Type P でも見やすいバッテリ残量表示「BatteryBar」”

  1. 山嵐 |

    早速、レジストして使用してみました。

    レジストの日本語の画面(住所の記入欄)を日本語で入れたら
    弾かれた•••orz•••英語なのね。

    でも、便利なソフトを紹介していただいて感謝です!

  2. links for 2009-02-08 - 天野っちのおいしいレストラン |

    […] pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » Type P でも見やすいバッテリ残量表示「Batt… […]

  3. 黒猫 |

    すごくいいソフトですよね。
    やはり英語なのが日本人には取っつきにくいかもしれない…ということで、開発元で翻訳を募集していましたので、翻訳を請け負いまして、先ほど結果を送信したところです。

    近いうちに日本語が使えるバージョンが出ると思います。

    まぁ…結局レジストは英語なんですけどね…^^;

  4. NARi |

    ★山嵐さん
    無事購入できたようで良かったです。

    ★黒猫さん
    おー、素晴らしい! 日本語版が出れば、もう少し使ってみようかという人が増えるかもしれませんね。