NOKIA Lumia 800 と 900 がやってキタ!

最初は、900の方だけを入手するはずだったんですが、そういえば 800も買ってなかったなと思い出して、両方ほぼ同時に入手してしまいました。 800が香港版で、900がUK版です。大きさ比較として、 IS12T(左)、800(中)、900(右)の3台を並べてみました。IS12Tと800がほぼ同じ大きさで、900がひとまわり大きいです。


AT&T版の 900には、日本語ロケールが入っていないようですが、香港版 800、UK版 900には日本語ロケール入ってました。



800(中)と900(下)は、正面向かって右側に、カメラボタン、電源ボタン、音量上下ボタンが並んでいます。



800(中)と900(下)の上側には、SIMカードスロット、microUSB端子、3.5mmイヤホンジャックが並びます。さらに、900(下)には、セカンドマイク穴があります。また、800の SIMカードスロット、microUSB端子は、N9と同じように凝った作りになってます。900の方は、microUSB端子が剥き出しになっていて、充電が楽ですね。個人的には剥き出しの方が好きです。



800(中)と900(下)の底面には、スピーカー孔とマイクが兼用の穴があります。



背面には、LEDフラッシュと 8MP Carl Zeiss Tessarカメラ。



同解像度のカメラですが、900の方がマクロが強く、シーン「マクロ」、フォーカスモード「マクロ」に設定すると、5cmくらいまで寄れます。同じ設定でも、800だと、10cmくらいまでしか寄れません。



また、900には、インカメラがあるので、自分撮りができます。背面カメラとインカメラの切替は、カメラアプリの右から2番目のアイコンをタッチして切り替えます。



900のSIMカードスロットは、付属のピンを穴に突き刺して取り出すタイプです。800と900は、どちらも、microSIMとなってます。



800(左)と 900(右)のバージョン情報。



900は、最初からテザリングに対応してますね。



800(左)と 900(右)にプリインされてるアプリ。900には、NOKIAネットワーク設定が最初から入ってました。




液晶面は、800が全体にラウンドしているのに対して、900はフラットです。保護シートは、これから作成しますので、少々お待ちください。



800と900の充電環境について、一覧にまとめてみました。充電の確認は、ホーム画面右上のバッテリアイコンに「チャージ」マークが表示されるかどうかで判断しています。

基本的に、外部電源やケーブルに関係なく、どの組合せでも充電可能なようですが、バッテリが空に近い状態だと、ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)のチャージ側でないと充電できなかったと思うので、再度確認してみたいと思います。

【追記:2012/06/19 16:27】
当初、ホーム画面右上のアイコンにコンセントマークが表示されるかどうかで、充電できているかどうかを判断していましたが、実際には充電できていないケースがあったので、他の確認方法のご紹介とともに、下記の記事で再検証をおこないましたので、ご参照ください

NOKIA Lumia 800 と 900 の充電環境に関する再検証記事



800と900の操作感を動画に撮ってみました。動き自体は同じような感じですね。

800に対しての、900のアドバンテージは、こんな感じ。

・画面が広い
・microUSB端子にカバーが無く充電しやすい
・インカメラがある
・カメラのマクロが強い
・ジャイロセンサー内蔵(未確認)
・バッテリ容量が大きい(画面が大きい分、相殺されてるかも)
・インターネット共有が使える(※800もアップデートで追加予定)

個人的には、手に持った時のフィット感が重要なので、総合的に800の方が好みですけど、細かいところでは、やはり後発の 900の方が改良・機能追加されてます。地味だけど、良いところを付いてきている感じで、今後の Lumiaシリーズが楽しみですね。


2012.06.13 IS12T, NOKIA Lumia 800, NOKIA Lumia 900


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

7 Responses to “NOKIA Lumia 800 と 900 がやってキタ!”

  1. kitsune9 |

    Lumia900(SimFree)はIIJmio使えますかねー
    とつぶやいてみます・・・

  2. NARi |

    ★kitsune9さん
    ただいま保護シート作成のため本体が手元にありませんので、来週あたり試してみますね。

  3. kitsune9 |

    IIJmio使えたらー
    6月20日次期OSapolloが発表されー
    900が安くなってー
    あーあー
    テストお願いします。

  4. NARi |

    ★kitsune9さん
    http://pocketgames.jp/blog/?p=28405

  5. kitsune9 |

    NARiさん
    m(__)mありがとうございます。
    後は、自己責任で
    自己責任で
    で・・・

  6. KANAE |

    初めまして。お伺いしたいことがあります。
    今オーストラリアで生活しているのですが、1ヶ月ほど前に電化製品店でデザリングできると言われてNOKIA LUMIA 800を購入したのですができず、再度その店で聞いてみたところアップデートすればできると言われ、アップデートしたつもりなんですが、できず…
    800はデザリング不可能なんでしょうか?
    教えていただけたら光栄です。

  7. hiraper |

    KANAEさん

    テザリングができるかどうかは、購入した国、使っているSIMによります。

    手元のUK版ですと、設定を開くとインターネット共有という項目がありますね。そんな項目はありますか?

    設定→情報で表示されるソフトウェアはWindows Phone 7.8と表示されていますか?

    お使いのSIM(携帯電話会社)はテザリングに対応していますか? または、テザリング対応の契約をしていますか?