au Wi-Fi SPOTに繋がらない

いつも行ってる蕎麦屋にも、昨日行ったラーメン屋にも、一昨日行ったスパゲティー屋にもau Wi-Fi SPOTがあるのですが、今使ってるHTC Jやその前に使っていたGalaxy SII WiMaxも、これに繋がったことはありませんでした。対応プランに入っていないのが原因だとは分かっていたのですが、自分がなんのプランに入っているのかなんて、覚えてませんし。

au shopで確認したところ、私のプランはダブル定額というガラケー時代のプランだったようです。私のau 回線は電話とCメールがメインで、他のデバイスでネットすることがほとんどだったものですから、あえてこのプランにしていたのでしょう。

こんなエラーメッセージが出ます。
ちなみに、rootを取っていなくても、それ系の怪しいアプリを入れてあるだけで接続はできません。他のアプリを見てるようですよ、これ。 ←au marketなどのアプリだけでした!

こんなんまで出ます

最近は、HTC Jをフル活用をすることが多くなりましたので、さきほど近所のau shopでau Wi-Fi SPOT対応プランであるISフラットに切り替えました。適応は来月かららしいのですが、au Wi-Fi SPOTも来月まで使えないのか、それとも数時間で使えるようになるのかは、お店のおねーさま方々もわからないそうです。

(157に電話したみたところ、「プランに関わらずお使いいただけます」とか言われてしまい(怒)、大人の対応で説明&解説し、再度調べてもらったところ、やはり来月からしか使えないそうです)

このプラン変更で、5985円から5460円へ毎月525円下がりました。また、剛力彩芽ちゃんに指摘されたのですが、大阪で借りているボロマンションがauひかり回線だったようで、つまり、TVCMずばりの「au スマートバリュー」が使えるのです。

自宅で登録してあったau 回線を大阪に移し、プラン変更で下がった525円を固定回線の費用にあてがって、2年間は月々1480円が割引になります。家族が使っているDIGNO、acro HD、iPhone4Sの3回線も大阪に持ってくると毎月合計5920円割引になりますね。10回線まではOKらしいですよ。

au Wi-Fi SPOT
au スマートバリュー

料金は時々見直さないとねー。浮いた1480円はガソリン代にします。


2012.06.26 HTC J ISW13HT


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。