Galaxy S IIIの秘密

Samusng Galaxy S III はこのアダプターを使用することで、HDMI出力が可能になります。

ただ、Galaxy S III 専用で、一般的なmicroUSB→HDMIへ出力を可能にしているMHLアダプターは使えません。また、余計なことを… と憤慨しておりましたが、そもそもGalaxy S IIIが特殊だったことにいまさらですが気が付きました。

これは、一般的なmicroUSB差込口です。(Xperiaは台形ではなく長方形になっていますが、中は同じ構造です)。長く使っているのでホコリが一杯ですな(笑)

さて、疑惑のGalaxy S IIIはこちらです。台形の底辺部分に変なでっぱりがあります(画像では右側)
従来のプラグを差し込むことも可能ですし、充電も同期もできるように互換性を確保していますが、奥の方にもなぜか金色に輝く6個の接点が見えています。Galaxy S IIIは通常の5ピンとこの6ピンを加えた11ピン構成なんですよね。

こちらが、Galaxy S III 専用のMHLアダプタの先端部分です。こちらも特殊な形をしていますので、Galaxy S III 以外には刺さりません。画像をよーく見ていただくと、6個ピンが見えてますよね。

お手元のGalaxy S3のお尻や、microUSBケーブルの先端を、上の画像とよーく比較してみてください。
よく分からない方は、疲れ目か、結構来てますねー。

以上、超簡単老眼テストでした。


2012.07.9 Galaxy S III SC-06D


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。