BlackBerry Boldの分解

トラックボールの販売開始」ということで、トラックボールを交換するところまでを写真にまとめてみました。折れやすそうなパーツがあるので何点か注意が必要ですが、基本的には説明が必要なほど難しい作業ではないと思いました。※本体を分解すると保証が受けられなくなりますので、あらかじめご了承ください。
dismounted_bbb_00.jpg

まずは、バッテリカバー、バッテリ、SIM、microSDなどを取り除き、ミッドプレートを固定している6本のネジ(写真赤丸)を外す。ネジは、トルクスの5番です。ミッドプレートは、軽くはめ込まれているだけなので、持ち上げるだけで分離できます。
dismounted_bbb_01.jpg dismounted_bbb_02.jpg以下、クリックすると大きな画像が表示されます


次に基板を取り外します。基板はベゼルのツメに引っかかって固定されているので、底の方から徐々に外していきます。miniB端子とイヤホンジャック端子(写真赤丸)がベゼルに突っ込んでいるので、ベゼルを外側に押し広げて端子部分をベゼルから外します。底の方から基板を持ち上げていきますが、最後に基板の液晶右上と左上がベゼルの下に潜り込んでいるので、基板を斜めにしたまま、下の方にずらして完全に基板を外します。
dismounted_bbb_03.jpg dismounted_bbb_04.jpg dismounted_bbb_05.jpg


基板とベゼルを分離。この状態になると、サイドのボタンとキーボードは、ベゼルから簡単に取り外せます。純正のボトムカバーは、両面テープでベゼルに貼り付けてあっただけなので、うまくすれば分解しなくても交換可能かも。ただし、ベゼルには、爪を引っかけるための穴が開いており、交換パーツの中にはツメを引っかけて固定しているものもあった。
dismounted_bbb_06.jpg dismounted_bbb_07.jpg


シルバーからブラックのベゼルに変更する際は、チャージングポット用充電端子とマイク部分のゴムカバー(左写真赤丸)およびバッテリカバー用ラッチ(右写真赤丸)を移植する必要がある。チャージングポット用充電端子はL字に曲がった金属板で、ベゼルの突起(中写真赤丸)に引っかかって固定されている。これを外すため、突起横の金属板とベゼルの隙間(右写真矢印)にマイナスの精密ドライバーなどを差し込み、金属板を浮かせて端子を取り外す。
dismounted_bbb_08.jpg dismounted_bbb_09.jpg dismounted_bbb_13.jpg


基板に取り付けられているトラックボールは、金属カバーで固定されている。金属カバーは、四隅で基板のツメに引っかかっているので、金属カバーとツメの隙間(左写真矢印)に下側2カ所のツメをマイナスの精密ドライバーなどを差し込み、金属板を浮かせてカバーを取り外す。カバーを取り外せば、トラックボールパーツははめ込み式なので、簡単に交換できる。
dismounted_bbb_10.jpg dismounted_bbb_11.jpg dismounted_bbb_12.jpg

BlackBerry Bold 専用交換パーツ取り扱い開始!
BlackBerry Bold 用トラックボールが一挙に5色入荷!
すべての BlackBerry Bold対応周辺機器は、こちら


2009.03.10 BlackBerry


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

10 Responses to “BlackBerry Boldの分解”

  1. EASY |

    >ミッドプレートを固定している6本のネジ(写真赤丸)を外す
    とありますが私のドコモのモデルは5本はネジですがセンターの1本がネジではなく固定されています。
    せっかく買ったブラックベゼルとキーボードが交換出来ません。。

  2. NARi |

    ★EASYさん
    私もドコモ版をばらしたことがありますが、ネジはすべて外すことができました。もしかすると1本だけネジの頭に貼ってあるシールを剥いでないのでしょうか。シールを剥げば、その時点で保証もなくなるはずですが(^^ゞ

  3. EASY |

    NARiさん
    どうもありがとうございます!!
    そうなんですねー、シールが貼ってあったんですねー。
    慎重にシールの上からトルクスを回しネジを外してからシールを剥がしました。
    ドコモはこのシールで分解したかをチェックするんでしょうね。
    保証は無くなりましたが(笑)お蔭様でブラッキーな姿に生まれ変わりました。
    助かりました、本当にありがとうございました。

  4. One |

    意外と簡単に移植できたのですが、移植後$マークにてオンフック通話をすると、丁度キーボードかキーボード下くらいに手を近づけたりすると激しくピーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
    と雑音が入るようになってしまいました;;

    某掲示板ではスピーカー箇所のゴムを移植したか 移植してもなるようならずれてるだけ
    と回答頂きましたが、見る感じでは元付いていたようになってはいますが・・・
    もっと深く考えるとあのゴムがどのような働きをしているのかもわかりませんので、それが本当に直接の原因なのかもわかりませんが・・・

    どうかご教授お願い致します。

  5. NARi |

    ★Oneさん
    おそらく底の部分のゴムのことだと思うのですが、これはマイクとマイク穴とを繋ぐトンネルのような役割だと思います。また、手元のデバイスでは、今回のような現象がないですし、ちょっと原因は分かりませんね。

  6. 滝川 |

    ベゼルの交換をしましたが、
    右サイド ボリュームボタンが無反応になってしまいました。
    何か直す方法は有りますか?

  7. NARi |

    ★滝川さん
    おそらく組み直すときにボリュームボタンとスイッチ部品がうまく噛み合っていないためと思います。もう一度分解して、丁寧に組み直してみてください。

  8. Tisy |

    ベゼルを購入したいと考えておりますが、基本的な質問ですみません。
    ネジを外すのに専用のドライバーは購入できるのですか?

  9. NARi |

    ★Tisyさん
    トルクス用のドライバーは、ホームセンターなどで探せば、結構売っているところありますよ。

  10. Tisy |

    >NARiさん

    すみません。そうみたいですね。
    ありがとうございます。
    後程、注文します。