ソニーストア大阪に NFC対応スピーカー SRS-BTV5 と、ついでに新Tablet Sを見に行ってきた[Xperia_Report]

本日9月11日からソニーストアにて、NFC対応スピーカー SRS-BTV5 の先行展示が始まったので早速見に行ってみました。

手のひらにすっぽり収まるようなコンパクトなサイズでとてもかわいいです。カラバリもきれいですね~。
展示では、ソニーのウォークマンと Bluetooth 接続してました。

で、興味津々なのは、NFCでのワンタッチ機能です。こちらのページでは「ワンタッチ機能で、音楽や通話を楽しむためには、NFCまたは、FeliCaを搭載したスマートフォンが必要です。」と記載がありますが、本当に FeliCa 搭載のスマートフォンでも、かざすだけで簡単に接続できるのでしょうか?気になります!



てなわけで、店員さんに、NFC接続を試してみて良いか聞いたところ、快諾を得たので実験してみました。
NFC接続を試す際に、店員さんはスピーカーの底のスライドスイッチをいじっていましたが、どうやらそれが Bluetooth と NFC 接続を切り替えるスイッチのようです。(写真を撮ったのですが、思いっきり手ブレしてしまいましたorz

持参したおサイフスマホな Xperia SX・Xperia GX と、NFCを搭載した Galaxy S2 を次々とスピーカーの頭にプリントしてあるNマークにかざしてみた結果…、

Xperia SX・Xperia GX:反応なし。
Galaxy S2:デバイスにインストールしてあるNFCアプリの中からどれを起動するか確認するダイアログが立ち上がる。

う、う~ん?

店員さんに、ソニーのサイトに FeliCa 搭載スマホに対応してるような事が書いてあるけど対応してないのですか?と聞いてみたらサイトの記述がまぎわらしくてスイマセン、と言われました。
結局、FeliCa に対応しないのか、発売する時には対応されるようになるのかは、実際のところどうなのかよくわかりませんでした;

せっかくなので、反応があった Galaxy S2 を実際に SRS-BTV5 に接続してみたかったのですが、NFCのワンタッチ機能を使用するにはアプリが必要とのこと。
店員さんにどんなアプリか聞いてみたら、アプリの名前を調べてくれて、Playストアでダウンロードして下さいと教えてくれたのですが、検索してもひっかからなかったので改めて尋ねてみたら、発売前なのでアプリはまだ公開されてませんでした(ノ∀`)

残念ながら実際に試すことはできなかったのですが、事前にアプリをインストールする必要があるとはいえ、かざすだけで Bluetooth 機器が接続できたらとても便利なので、とても楽しみな商品です。見た目も可愛いですしね!
出来れば、FeliCa 搭載スマホにも対応して欲しいですね~。



新型の Tablet S は、パっと見た目は独特のデザインは変わらずでしたが、充電端子の形状が、旧とは違っていました。
位置も、旧Tablet S では下部の左端でしたが、新型では下部中央に位置していました。充電関係のアクセサリは、旧Tablet S の物は流用できなさそうですね。

純正のアクセサリは今回も充実していて、HDMIケーブルやUSBホストケーブル、カラフルなスタンド機能付きのカバーに各種スタンドなど豊富に展示されていました。


2012.09.11 NFCなど, Xperia Tablet S


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。