最近気になるデジカメ

最近、またデジカメ欲しい病に罹っておりまして、手頃な大きさで楽しめそうなものを物色してます。スペックなどは詳しくないので、サンプルの写真を見て好みの画だったり、おもしろい機能がついていたりするものに惹かれます。

好みの画ということなら、今は SIGMA DP2 Merrillがピカイチで気に入ってます。Foveon X3ダイレクトイメージセンサーというRGB3原色をそれぞれ別の層で記録するというユニークな技術を搭載していて、サンプル写真とか見ると、コンデジでこんな写真が撮れるんだと感心してしまいました。

コンデジにしては、お値段も結構するので、明日9/14(金)発売のDP1 Merrillの実機を見てから決めようかなと、思ってました。より広角なDP1 Merrillの方が風景写真などには向いているらしいんですが、DP2 Merrillの方がなんというか自分の目で見た感じに近いような気がして、悩ましいです。コンデジと言っても、比較的大きめな(DP2 Merrill:121.5×66.7×64.3mm、355g(バッテリ、メディア除く)、バッテリBP-41は24g)のも悩みどころ。持ってみた感じは、ミラーレス一眼くらいなので、レンズ交換できた方がおもしろいのかなとか、いやいや専用設計のレンズとの組合せだからこそイイ画が撮れるんじゃないかとか、とても揺れてます。

そんなこんなでフラフラと悩んでいたところに、SONYがおもしろそうなデジカメを発表しました。

といっっても、気になっているのは、昨日、国内で発表された超高級コンデジRX1ではなく、海外で発表された NEX-5R と NEX-6 です。

先の IFA 2012で発表された NEX-5Rは、ハイブリッドAFとかがすごいらしいですが、自分が注目したのは、カメラに専用アプリがいくつか搭載されていて、そのアプリを使って普通とは違った撮影ができるというもの。もうひとつ注目したのは、WiFi経由でスマートフォンと連携して、手元のスマートフォンから構図を確認しながら集合写真などを撮影できるというもの。説明だけだとピンとこなかったのですが、プロモーション動画を見て、すごく引きつけられました。

その動画がこちら。

また、昨日海外で発表された NEX-6 は、 NEX-5R の機能に加え、EVF(電子ビューファインダ)を搭載して、外観が(個人的に)すごく格好いいです。レンズキット付属のレンズが、コンパクトサイズの 16-50mmというのもよさげです。

そんな NEX-6 のプロモーション動画がこちら。 これを見て、すっかり心は NEX-6に傾いてしまいました。

NEX-6のボディサイズは、119.9×66.9×42.6mm、287g(バッテリ、メディア除く)、345g(バッテリ、メディア含む)、これに16-50mmレンズが付くと、総重量 461gとなります。サイズ的には、DP1 / DP2 Merrillとさほど変わらないようですし、早く実機に触ってみたいですね。Sony USAでは、NEX-6 Camera with 16-50mm Lens の発売が11/16で、価格は999.99USドル(約77720円)。国内でも年内に発売されるそうなので、それまでは、どれも買えずに悶々とする日々が続きそうですorz

SIGMA DP2 Merrill|株式会社シグマ
SIGMA DP1 Merrill|株式会社シグマ
Sony Alpha NEX-5 | Alpha NEX-5R Camera Body | NEX-5R/B | Sony USA
Sony Alpha NEX-6 Camera Body | NEX Interchangeable Lens Camera | NEX-6/B | Sony USA


2012.09.13 デジカメ


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。