au iPhone5 の nanoSIM を他のデバイスに入れてみた

iPhone5に入っているSIMは、iPhone4Sで採用されていた microSIMよりも、さらにひとまわり小さな nanoSIM(au Nano IC Card (LTE))となってます。


まずは、iPhone4Sの microSIM(左)と iPhone5の nanoSIM(右)の大きさ比較。



厚みもnanoの方が薄くなってます。iPhone4Sの microSIM(左:0.85mm)と iPhone5の nanoSIM(右:0.74mm)※数値は、手元のノギスで計ったものです。



nanoSIMを他のデバイスに入れてみるためには、変換アダプタが必要です。というわけで、iPhone4Sの microSIM(左)と iPhone5の nanoSIM + nano-maicroSIM変換アダプタ(右)。



au iPhone4Sに差し込んでみます。



しばらくすると、アクティベーションが必要というポップアップが出ました。



しかし、このSIMは対応してないと怒られます。



Galaxy S II WiMAX ISW11SCにも挿してみたけど、認識してくれません。 HTC Jも駄目でした。



今度は、ノーマルサイズのSIMアダプタを使ってみます。iida G11 のSIM(左)と iPhone5の nanoSIM + nano-normalSIM変換アダプタ(右)。



iida G11に挿してみたけど、認識してくれません。INFOBAR A01も駄目でした。



LTE対応のSIMだからなのか、単にSIM裏の接点がきちんと認識されていないだからなのか、今のところ、検証できる環境がこれ以上ないので、今後、新たな検証結果が出てきたら、あらためてご紹介します。


2012.09.21 iPhone5, その他


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

17 Responses to “au iPhone5 の nanoSIM を他のデバイスに入れてみた”

  1. Eternal |

    こちらの検証では大丈夫だったようです
    http://www.gizmodo.jp/sp/2012/09/_iphone5_iphone5nanosimiphone4.html

  2. Eternal |

    あ、先方はSoftBankでした。確認せずに投稿してしまいました。すみません。

  3. NARi |

    ★Eternalさん
    情報ありがとうございます。SoftBankでは、OKなんですね。うーん、auしばりなのか、個体差なのか、うーん。

  4. ac |

    au以外の端末に入れるとどうなるのか試して頂けませんか?
    今までの通常のサイズのものはGSMとして認識されたと思います

  5. とうりあ |

    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/108/108260/
    こちらの検証ではauでも使えたようですね。
    androidでも使えるのでしょうか?

  6. zando |

    週刊リスキーさんの表現も微妙ですね。「イケた」というコトバと「アクティベーションを要求された」という所までで、アクティベーションに成功したかどうかは書いてない。紙の週刊アスキーを読まないとわかりませんねこれは…。

  7. NARi |

    ★acさん
    ロック解除してもらった Galaxy S III SC-06Dだと認識してくれませんでした。

    ★とうりあさん、zandoさん
    リスキーさんの記事だと、たしかに微妙なところで記事が終わってますね。今度、紙のアスキーを確認してみます。

  8. たぼさん |

    私もiPhone5を壊したので試しに4sに自作のSIMアダプタを介して挿入したところ認識はするけれども「あくてぃべーしょんしてくだちい」状態になりました。
    auのはどうもだめですね。

  9. NARi |

    ★たぼさんさん
    下記の記事で、SoftBank版と一緒に検証してみましたが、やはり auのは駄目っぽいですね。

    http://pocketgames.jp/blog/?p=33876

  10. Ani67 |

    ipad mini のsim au のCAL21で試しました
    結果何の問題もなく動作可能
    因みにスマートパス申込みもOK

  11. tututui |

    au iPhone5のnanoSIMをAQUOS Pad SHT21にmicroSIM変換アダプタを付けて試すと、LTE(800MHz)で問題なく接続、使用出来ました。iPhone5用のLTE(2100MHz)と違って、範囲も広く快適です。LTEモデル同士なら使えるということかな?

  12. NARi |

    ★Ani67さん、tututuiさん
    動作確認情報ありがとうございます。
    LTEモデルどうしならOKな可能性が高そうですね。

  13. やもめ |

    これって逆の場合はどうなんでしょうか。
    au iPhone4SのMicroSIMをカットして、au iPhone5へ入れた場合です。
    当然LTEは使えないにしても3Gや通話は出来るのでしょうか?
    SoftBankの場合には検証した記事が見つかりますが、auの記事は見たことがありません。

  14. NARi |

    ★やもめさん
    残念ながら、現在契約中の au microSIMがないので試せてません。

  15. やもめ |

    そうですか。
    5のnanoSIMが4Sで使えないということは、GSM機で言う所のAPN設定が異なっているかもしれませんね。
    CDMA機は色々と縛りが強いのかな?ですね。

  16. かわりもの |

    はじめまして
    私は現在auのiphone4s使っていて、iphone5をヤフオクで買ったんですがシムカットしてiphone5に挿したところやはり逆と同じ結果でした、これからどうするか悩んでいます。
    iphone5をお店にもって行き契約しなおせば済むんでしょうが
    古い4sが使えなくなるのが残念です。

  17. hiraper |

    かわりものさん
    悩みどころですね。