BoldでNAVITIMEを使ってみた

 ご存知NAVITIMEをBlackBerry Boldで使ってみました。TVCMも良く見かけますしメジャーなアプリケーションになりましたね。最近はGoogle Mapばかりでしたが、国産ならではの心配り、情報量などを考えると315円は高くないですよね。

 ちょっと気になる点もありましたので、それも含め軽くレビューします。

 まずはこちらからダウンロードですね。(PCからダウンロードしようとすると、直接BlackBerryでダウンロードしてくださいと表示されます)
capture10_39_27090410.jpg capture10_39_39090410.jpg capture10_39_48090410.jpg

 
ダウンロードは一瞬です。インストールが完了したら面倒なので直接実行ボタンを選択しちゃいましょう。
capture10_39_54090410.jpg capture10_40_26090410.jpg capture10_40_47090410.jpg

 
 起動直後はこんな感じ。見なれた画面ですね。まずは周辺検索から。BoldのGPSは感度が良いのか悪いのか、確実に空が見える場所じゃないと衛星からのシグナルを補足してくれません。
capture10_41_2040910.jpg capture10_42_1090410.jpg capture10_42_10090410.jpg

 
 現在地が確認できましたので、一つ右のタブからキーワードを入力。とりあえずはコンビニでも…。
capture10_42_52090410.jpg capture10_43_43090410.jpg capture10_45_33090410.jpg

 
 周辺2キロの検索結果が表示されます。該当するものが無ければ5キロまで広げて検索するかどうか聞いてきます。ちなみにこんなのは見つからないようです。それでは腹も減ったのでそのコンビニへ行ってみたいと思います。目的地の天気も表示されてますよ。
capture10_45_39090410.jpg capture10_46_46090410.jpg capture11_1_58090410.jpg

 
 スタートしたのですが、なぜか繋がらなくなってしまいました。WifiをONにしているとそちらが優先されてしまいまうようです。NAVITIMEを使うときはWifiを手動でOFFにしておく必要があるようですね。
capture11_2_8090410.jpg capture11_2_14090410.jpg capture11_2_55090410.jpg

 
 ズーム以外にサテライト表示、3D表示、あと直線距離が測れるのも便利かも。 
capture11_16_28094010.jpg capture11_19_28090401.jpg capture11_22_40090410.jpg

    
 つづいてNAVIです。関空までも検索すると、4通りの結果が表示されました。TAB毎に結果が分かれているのは良いですが、タブには数字のみで何も書かれていないのが気になります。ま、タブの移動はキーボードショートカットが可能ですが、トラックボールでもOKで、サクサクと閲覧できます。ところが、トラックボールで左に動かしていくと検索条件画面に戻ってしまい、再度検索する羽目に。
 細かな検索条件も設定でき、さすがNAVITIMEという感じですね。
capture10_52_23090410.jpg capture10_49_55090410.jpg capture10_50_0090410.jpg

  
 Wifiの件は気になりますが、315円で渋滞情報まで表示できますし、連休のお出かけ?でも活躍してくれるかも。なんと「NAVITIME Pro無料キャンペーン」で6月9日まで(つまり2カ月)無料らしいです!

NAVITIME

*14時追記
 ダウンロードページの表記が変わっていますね。無料期間についてと、BESでの設定方法(なのか?)、最後にWi-FiをOFFにしてアクセスが可能かどうか…。要するに、Wi-FiをONで繋がらないのは異常ではないと言いたいのかもしれない。

 capture14_3_54.jpg


2009.04.10 BlackBerry


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

2 Responses to “BoldでNAVITIMEを使ってみた”

  1. [BlackBerry]NavitimeのBlackBerry Bold用 « ゆるーくモバイル |

    […] インスコしてみました。以前Navitimeの記事に書かれていたようにトラックボールでの操作に対応されていて結構いいかもしれません。GPSはつかんでくれませんでしたが… 追記:ぽけげさんにkwskレビューされていますね。 […]

  2. hiraper |

    4月22日時点で最新版(ver.1.9.99.7)がダウンロードできます。
     リリースノートには「Wi-Fi/携帯電話網の自動切り替え対応」と書かれていますね!