Blackberry メールアプリの署名変更

 私の場合、仕事でスマートフォンを使おうとすると日本語以外に英語と中国語(簡体字と繁体字)が必須なのです。その点、BlackBerryは色々インストールせずともマルチリンガルなやつですし、打ちやすいキーボードもあり最近はちょこちょこ仕事用に使っています。

 Gmailアプリ経由で返信すれば会社のアドレスで返信できるのですが、メーラーからついつい返信してしまうとxxx@docomo.blackberry.com が使われてしまうのは困りますよね。また、デフォではBlackBerry from DOCOMOなーんて署名が入っていますから、取引先に「何これ?」って指摘されてしまいました。

 この署名変更はメールアプリケーションのオプションからではできないんですね。調べてみたらDocomoのFAQに掲載されてましたので紹介します。

 設定方法は二通り、一つはPCから設定できます。http://docomo.blackberry.com/ にて事前にアカウントを作成し、「ログイン」→「サービス」→「メールアカウント」→「編集」から設定できます。もう一つは端末からですが、変更ができない場合がありますので注意しましょう。

      
 下のキャプチャーの通り、セットアップ→Email Settingsと進むとブラウザーが起動しBIS設定画面に繋がります。テーマがややこしくてすみません(笑) 
090417capture15_12_26.jpg 090417capture15_12_33.jpg 090417capture15_13_31.jpg

 
 
 アカウントを設定されていない方は自動でログインされ、左下の画面が表示されます。あとはメールアカウント→編集で署名を適当に変更しておきましょう。
 090417capture15_14_2.jpg 090417capture15_14_17.jpg 

  
 アカウントを作成してしまった方は署名が変更できません(-_-;) PCから変更しましょうね。
 090417capture15_14_28.jpg


2009.04.17 BlackBerry


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

2 Responses to “Blackberry メールアプリの署名変更”

  1. parutan |

    おかげ様で何故デバイスから署名の変更が出来ないか分かりました。

  2. hiraper |

    parutanさん♪
    おぉ、お役に立てて嬉しいです。書いた甲斐がありました。ではでは。