BBB と itunes を同期 – BlackBerry Media Sync

今使っているノートPCには、itunesをインストール入れて、iPhone 3Gの音楽データなどを管理しています。このitunesに入っている楽曲をそのままBBBに同期できないかと思ったら、RIMから同期用のアプリが配布されていたので、さっそく使ってみました。PC版とMac(Preview)版があります。
bbb_mediasync01.jpg

BlackBerry Media Syncの使用条件として、BlackBerry Device Software の ver.4.2以上、音楽データをコピーしておくmicroSDなど外部メディアが必要、PCはVistaまたはXP SP2以上、itunes7.2以上、MacはOS X 10.5.5以上、itunes7.7.0以上で、同期はUSB経由などがある。これらの条件を満足した状態で、PCにBlackBerry Media Syncをインストールすると、最初にitunesからライブラリをインポートします。それから、PCとBBBをUSBで接続。同期したい項目にチェックを入れて同期ボタンを押せば、同期が始まります。
bbb_mediasync02.jpg bbb_mediasync03.jpg

これでBBBの「メディア」>「音楽」を開くと、ライブラリがスキャンされ、BBBでもこれまでの資産が活用できるようになりました。今のところ、ビデオやポッドキャストは同期できないようですが、itunes(iPhone)で設定したレートがそのまま取り込めるので、かなり満足しています。

<追記>
ビデオのポッドキャストは同期できないようですが、オーディオポッドキャストは同期できるようです。

BlackBerry – BlackBerry Media Sync — Tuned Up


2009.04.17 BlackBerry


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

7 Responses to “BBB と itunes を同期 – BlackBerry Media Sync”

  1. 西貢太郎 |

    ポッドキャストでもプレイリストにしておけば同期できるのでは?

  2. NARi |

    ★西貢太郎さん
    自分の登録していたのがビデオポッドキャストばかりだったので同期できてなかったようですorz
    試しにオーディオポッドキャストを登録してみると同期できました。BBBで再生する場合は、プレイリストに表示されなかったので、エクスプローラからポッドキャストのファイルを探して再生する必要がありましたが、これも何か設定が必要なんでしょうかね(^^ゞ

  3. 西貢太郎 |

    「□Podcast」にチェックを入れるだけだとファイルがコピーされるだけなのかも知れません。
    iTunes上でプレイリスト登録しておかないとBBB上ではプレイリストとして表示されないのではないでしょうか?
    私はスマートプレイリストを利用してポッドキャストのタイトルのプレイリストを自動で作成するようにしています。

  4. NARi |

    ★西貢太郎さん
    先日もポッドキャストのレートを増やして、スマートプレイリストのトップレートには登録していたのですが、なぜかBBBのリストには掲載されていませんでした。
    その後、BlackBerry Media Syncが、BlackBerry Desktop Managerに統合されていたことに気付いたので、いったんBlackBerry Media Syncをアンインストールしてから、BlackBerry Desktop Managerをインストールして、その中のBlackBerry Media Syncから同期をおこなったところ、問題なくBBBのプレイリストにもポッドキャストが表示されました。
    結局、何が原因かはっきりしない状態のままですが、いろいろとアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  5. 西貢太郎 |

    どういたしまして。
    我ながらややピントのずれた感のあるコメントでしたが、「できるはず」ということが伝えられたのは良かったですね。
    日頃は貴兄を含め先人の知恵を拝借するばかりなので、こういう機会に多少なりとも還元できれば私としてもうれしい限りです。
    今さらですがこれからも記事を楽しみにしています。

  6. taka |

    itunesからBlackBerry Media Syncで曲をインポートしたところデジタル著作権でインポート
    できませんでしたが何か方法はあるのでしょうか?

  7. NARi |

    ★takaさん
    itunes store経由で購入したものなど、著作権保護されたものは、iPhone や iPod などにしか転送できないですね。できる方法もないと思います。