Boldは英語で使いましょ!

 Boldは言語を英語にわざわざ切り替えて使われている方が多いようで、私も今更ながらやってみました。
 テーマの作りこみにもよると思いますが、キーボードで操作できる範囲が倍増(もっとか)するのは、かなーりグッドですね、もうやめられませんね。例えば下のキャプチャーの赤枠を見ていただければわかりますが、メーラーを閉じる場合、トラックボールを下の方にくるくるくるくる回さなくても「C(Close)」や「E(Exit)」キーで素早く操作できちゃいますね。目から鱗です。アプリケーションだけではなく、例えばオプションでずらーと出てくる各項目もキーボードだけですばやく選択できるようになります。アイコンもサクッと選択できちゃいますね。

 090420capture3_48_33.jpg 090420capture3_50_45.jpg 090420capture3_52_16.jpg

  
 ところで、BlackBerryはあまりふざけたアプリケーションが無いようなイメージですが、先ほど入れたアプリはですね、結構やばいです。あるボタンを押すとカメラが勝手に起動して無音で4枚連写、あとは何事も無かったように元に戻ります。BlackBerryでもそんなアプリがあるのですねー。ま、カメラ性能がイマイチなので、役には立たないかも(笑) シャッター音に関してうるさいのは日本だけかな?

 
 そうそう、役に立つというか変なショートカットを見つけました。alt+左shift+hの同時押しでステータスより詳しい状態が見れます。一番上がDocomoのVendor IDの220ですね。
 090420capture10_41_4.jpg


2009.04.21 BlackBerry


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。