808 PureViewのHDRアプリ

Lumia 800/900の7.8が落とせるらしいのですが、どうやって焼くのかすっかり忘れてしまったのでパス。替わりに808 PureViewとXperia GXをアップデートしました。私自身も、こんな感じでアップデートしたいんですがね。

さて、私が書いてるブログはスマートフォンで撮影した画像しか使っていません。中でも808 PureViewを使うことが多いのですが、その808 PureViewの4100万画素にも対応したHDRapp(ベータ版)が登場したらしいので、早速使ってみました。

今時のAndroidなデバイスはHDRの撮影モードが用意されているようです。ソフトウェアで補正しているだけなのか、それとも異なる画像を合成しているのかは知りませんが、このアプリは本格的なもので、異なる露出の画像3枚を合成して一枚に仕上げます。自分で合成具合を調整できますので、いい感じです。

この画像は左が未処理、右がHDRです。未処理の場合、空は真っ白ですが、HDR画像は空には雲が浮かんでいますよね。

道路は逆に少し明るくなっています。

この画像も、未処理だと左手の木や左下の影が真っ黒につぶれていたのですが、HDRだとなんとか表現できています。

ただ、商店街の画像のように、動いているものには使えません。幽霊のように白い袋が浮かんでいたり、右の男性の顔にはコカコーラの文字が… 色々映りこみますね。iPhoneのように一瞬で3枚を撮るわけではなく、808は撮影間隔が結構ありますので、仕方ありません。

また、撮影者が下手くそなせいで、3枚の画像のズレがどうしても起こってしまいます。アプリ上で画像をタップすれば上下左右のズレは調整をしてくれるのですが、どうやらその調整が苦手な構図もあるようです。例えば、文字をタップするとピタっと3枚が合いますが、教会の画像などはずれたままで修正できませんでした。

こっちはうまく行った例:

うまく行かない例:

HDR済みの2枚の画像ですが、細かくズレが残っていて、修正できていません。中央がぴったり合っていても周りがぶれてる、つまり少し回転している場合のズレは修正してくれないのですよ(涙)
まだできたばっかりのアプリだと思いますので、もうちょっと待ってみる予定です。

さりげなく処理をしてくれるiPhoneは、やっぱすごいです。
ま、例の指揮者のCMでやってる「騒音を下げる」ってのは、世界中のどの電話も持ってる機能ですけどね。

Update: the free HDRapp will work on Nokia N8!


2012.12.20 Nokia 808 PureView


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。