BlackBerry Bold – 文節の区切り直し と 時間差キャプチャ

今日もまた、BlackBerry Boldで、新しいことを2つ覚えました。

1つ目は、文字入力変換時の文節区切り位置を修正する方法です。
bbb_henkan_ido_00.jpg

例えば、「一二三四」と書きたくて「いちにさんし」と入力して、スペースキーを押します。
bbb_henkan_ido_01.jpg

するとBBBは、まず変換候補として「位置に」と「算し」という区切りで変換しようとします。
bbb_henkan_ido_02.jpg

こんな時は「alt」ボタンを押しながら、トラックボールを左右に動かして、文節の区切り位置を移動すればいいのだよ。と、Kuroさんが教えてくれましたm(_ _)m
bbb_henkan_ido_03.jpg
これを知るまでは、短い単語でちまちま入力→変換を繰り返していたのですが、これで文字入力時のストレスがまたひとつ減りました。ひょっとして、これって常識ですか(汗)


2つ目の新しい発見は、上の画像のようなキャプチャを撮るために、時間差でキャプチャを撮るためのアプリ「Mobiola Snapshot」です。こちらは、Ichigoさんが、こちらの記事で書かれていたものです。文字入力中の画面キャプチャが撮れなくて、どうしようかと思っていたところ、本当にタイムリーな記事でした。今回に限らず、黒と苺さんには、いつも助けてもらって感謝ですね♪
bbb_moiola_snapshot.jpg

Mobiola Snapshotでスクリーンショット Posted by Ichigo – 黒と苺の BlackBerryBold日記


2009.05.20 BlackBerry


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。