データのバックアップ&機種変更 ~パズドラ~

子供にそそのかされて、お借りしていたLGL21にパズドラをインストール。ランクはまだまだ18と低く、なんとか子供に追い着きたいのですが、お父さんはそんなに暇じゃありません。大人は課金しまくってレアなアイテムをゲットして…という方法もありますが、金で買ったランクと思われるのも教育上よろしくありませんw

借りたものは返さなければいけませんし、もちろん個人情報は綺麗さっぱり消す必要がある訳ですが、となるとパズドラのデータも消えてしまいます。ランク18とは言え、数時間?十数時間も無意味な時間を過ごしてしまった反省の意味をこめて、そのデータを維持したいのですよ。

で、困ったときの adb ですね。rootedなデバイスなら関係はありませんが、お借りしたデバイスのルートを取って元に戻す気力もスキルもございませんので、簡単な方で行きます。準備するのはAndroid SDKがインストールされたPC、その機種用のドライバーですかね。

グーグル先生に聞いてみたら、さすがに同じようなことをされている方が多いようで、情報も豊富。ただ、同じようにやってみても、まったくバックアップが取れませんでしたので、こんな感じでやってみました。参考にしてみて下さい。

私の場合は64bit Windows7なので、adb.exe はここにあります。

cd C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools

事前にcドライブにbackupというフォルダーを作っておきます。
ちゃんとPCとデバイスが繋がってますかね?

adb backup jp.gungho.pad -f /backup/pazu.ab

デバイスにバックアップのパスワードを入れる画面が表示されます。適当に入れてバックアップします。暫らくすると完了し、元の画面に戻ります。
これで、c:\backupsにデータが保存されました。

あとは、新しい端末に戻せば良い訳ですね。

adb restore c:/backup/pazu.ab

こちらは復元画面です。同じパスワードを入れましょう。

しかし、Galaxy S IIIα にはデータを写せましたが、HTC J butterflyには移せません。というか、パズドラが起動すらしません。このbutterflyは市販版ではないので仕方ないかもしれませんね。

Google


2013.01.8 GALAXY S IIIα SC-03E, HTC J butterfly HTL21, Optimus G LGL21


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。