HD7をダウングレード

先日Lumia 900をWP7.8にアップグレードした訳ですが、BBMでG氏から「俺のHD7も仲間に入れてくれ!」とリクエストがございました。
カスタムROMが色々出てるんで、なんとかなるんじゃ? と思っていましたが、どうやらMangoな人はダウングレードしないと駄目らしいです。

連休中にやってみようかと思いましたが、コタツでXDA辺りの説明を読んでいると睡魔に襲われ何もできません。それに特殊なケーブルやSDカードが必要ってことで、さくっとあきらめました。

本日出社しておもちゃ箱を漁ってみたところ、近いケーブルが見つかり比較的簡単にダウングレードできました。XDAを含め多くの方が実施されているようで、助かっちゃいます。

まず、ダウングレードをするためにここを参考にします。私のHD7はすでにMangoですので、「if Bootloader version is 5.xx」から見ていきます。ダウングレードするにはまず、ZuneのBackupを利用する方法がありますが、私の場合昨年の5月しか残っていません。一応復元してみました、Bootloaderは5.xxのままです(涙)。

次に試したのが、「Y-Cable method」。こりゃー簡単!と思いましたがうまく行かず(涙)、結局一番面倒な「Goldcard method」でようやく成功しました。
(その「Goldcard method」ですが、結局各種ツールがダウンロードできなかったりで、最終的には下記リンクを参考にしました)

XDA [TUT] How-to: downgrade SPL, flash XSPL, flash Custom ROMs & Radios View Single Post

それでもやっぱり、6.のツールはダウンロードできませんので。。。。

手順書/Goldcard作成

を参考にしてAndroid でmicroSDのCIDを読み取りました。赤のアンダーラインがコマンドで、緑の数字をコピーしておきます。

あとは、手順通りです。

カードリーダーやmicroSDカードの種類によってはうまく行かないようです。私はカードリーダーを2種類用意し、1種類は×、もう一種類はOKでした。

続く…


2013.01.15 HD7


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。