これぐらいのサイズが好きです – NOKIA Lumia620がやってキタ!(追記あり:2013/01/21)

NOKIAの WP8エントリーモデル Lumia620を入手したので、ご紹介します。

なんといっても、このサイズとカラーリングが個人的にツボにはまってます。久々に持っているだけで、ワクワクするデバイスに巡り逢った感じですね。


こちらパッケージ。内容物は、本体、バッテリ、ACアダプタ、USBケーブル、イヤホン、と至って普通。



正面上部には、インカメラ、センサー類、受話口。



上面には、セカンドマイク穴、3.5mmイヤホンジャック。



底面には、マイク穴、microUSB端子。



正面向かって右側には、音量上下ボタン、電源ボタン、カメラボタン。



背面には、スピーカー孔、メインカメラ、LEDフラッシュ。



バックカバーは、メインカメラ部分を押し込むような感じで、上側からパカッと外します。Lumia820と似たような感じですが、620の方が少し開けやすいです。



Lumia620のバックカバーは、不透明な素材の上に、透過素材を重ねていて、独特な透明感を持っています。 このキャンディのような色合いが、各色とも好みだったので、どの色にするか、とても悩みました。



バッテリは、交換可能。1300mAh の BL-4J。



SIMは、microSIMサイズ。SIMトレイは、バッテリを外したところから引き出します。microSDカードは、跳ね上げ式のスロットに装着可能です。



Lumia620は、CPU や RAM容量が Lumia920/820 と比べて劣ります。その辺は、エントリーモデルということで想定の範囲内だったのですが、手袋モードが省かれていたのが少し痛いです。 Lumia920/820は、設定項目の「ディスプレイ+タッチ」でタッチ感度を「高」に設定すると、一般の手袋をしたままでもタッチ操作可能になるモードです。これが Lumia620では省かれていて、代わりに「太陽光の下でも見やすくなる」モードと「バッテリセーブ時に輝度を低くする」モードがあります。



Lumia 920/820/620/800 を並べてみました。Lumia620のサイズは、Lumia800とほぼ同じです。四隅が丸くなっている分、手に持った時の当たりがさらにソフトになって、手のあまり大きくない自分にとっては、とても持ちやすく感じます。また、Lumia620は、Lumia800よりもほんの少しスクリーンサイズが大きくなってます。ほんの少しの違いなんですが、額縁が狭くなってイイ感じです。



Lumia 920/820/620/800 を重ねてみました。横幅の違いほど、厚みの違いは気になりません。持った感じも、厚みより幅の違いが持ちやすさに影響しているような気がします。



それぞれの画面表示について、IEで同じページを表示してみまいた。

こちらが Lumia920。

こちらが Lumia820。

こちらが Lumia620。

こちらが Lumia800。

Lumia920は、他の3台より解像度が高いので、やはり表示が綺麗ですね。 あとの3台は、いずれも800×480ですが、Lumia800のみ色数が65536色と少ないのと、フォントの違いで、少し荒く見えます。小さな文字になると、Lumia920/820/620 と Lumia800でかなり見やすさが違いますね。

<追記:2013/01/21>IEのフォントの違いについて、コメントをいただいたので、Lumia800のノーマルフォントとYu Gothicフォントでの見え方を Lumia620と比べてみました。 それぞれ拡大して見てください。

Lumia620(左)と ノーマルフォントのLumia800(右)

Lumia620(左)と Yu GothicのLumia800(右)

たしかに、Lumia800は、ノーマルフォントから Yu Gothicにすると、かなり見やすくなりました。それでも、Lumia620と並べて見ると Lumia620の方が、文字がくっきりとしていて綺麗ですね。写真ではうまく伝わってないかもしれませんが、これが色数の違いもしくは、AMOLED と LCD の違いなのでしょうか。

2日間ほど Lumia620を使ってみて、920/820と比べると少しもの足りない感じはしますが、WPデバイスのメインとして使っていくことにしました。 個人的には、幅61mm前後というのが持ちやすさの目安となっているようです。その他メインデバイスの RAZR iが 60.9mmで、imymee ケースを付けたiPhone5が61.5mmですね。 長らくWPデバイスのメインだった Lumia800も 7.8にアップデートして満足していたんですが、Lumia620の方が表示が綺麗で、NFC付いて、WP8のみに対応したアプリも増えてきたし、microUSBが挿しやすくて、お値段もお手頃なので、Lumia800からの乗り換えを検討している人には、ちょうど良い選択ではないかと思います。

  Lumia 920 Lumia 820 Lumia 620 Lumia 900 Lumia 800 IS12T
寸法 mm 130.2
x70.8
x10.7
123.8
x68.5
x9.9
115.4
x61.1
x11.0
127.8
x68.5
x11.5
116.5
x61.2
x12.1
118
x59
x10.6
質量 185g 160g 127g 160g 142g 113g
OS Windows Phone 8 Windows Phone 8 Windows Phone 8 Windows Phone 7.5
> 7.8
Windows Phone 7.5
> 7.8
Windows Phone 7.5
CPU Snapdragon S4
1.5GHz Dual
Snapdragon S4
1.5GHz Dual
Snapdragon S4
1.0GHz Dual
APQ8055
1.4GHz
MSM8255
1.4GHz
MSM8655
1GHz
バッテリ
 
3G通話
 2000mAh
内蔵
 
600分
 1650mAh
交換可
BP-5T
480分
 1300mAh
交換可
BL-4J
590分
 1830mAh
内蔵
 
420分
 1450mAh
内蔵
 
570分
 1460mAh
交換可
 
400分
ディスプレイ 4.5インチ
1280×768
PureMotion HD+
1677万色
ClearBlack
Gorilla Glass
4.3インチ
800×480
AMOLED
1677万色
ClearBlack
Gorilla Glass
3.8インチ
800×480
LCD
1677万色
ClearBlack
 
4.3インチ
800×480
AMOLED
1677万色
ClearBlack
Gorilla Glass
3.7インチ
800×480
AMOLED
65,536色
ClearBlack
Gorilla Glass
3.7インチ
800×480
TFT
26万色
 
RAM 1GB 1GB 512MB 512MB 512MB 512MB
内蔵ストレージ 32GB 8GB 8GB 16GB 16GB 32GB
microSD 最大32GB 最大64GB
外カメラ 8.7MP
PureView
8MP 5MP 8MP 8MP 13MP
内カメラ 1.2MP VGA VGA 1MP
3G V(850)
VIII(900)
II(1900)
I(2100)
V(850)
VIII(900)
II(1900)
I(2100)
V(850)
VIII(900)
II(1900)
I(2100)
V(850)
II(1900)
I(2100)
V(850)
VIII(900)
II(1900)
I(2100)
CDMA
2000
LTE 800
900
1800
2100
2600
800
900
1800
2100
2600
Bluetooth 3.1 3.1 3.0 2.1+EDR 2.1+EDR 2.1+EDR
WLAN a/b/g/n a/b/g/n a/b/g/n b/g/n b/g/n b/g/n
NFC 対応 対応 対応
その他 Qi対応
手袋モード
Qi対応
手袋モード
防水



NOKIA Lumia 620 (香港版 SIMフリーモデル) の商品ページは、こちら



Lumia 920 関連記事
Lumia 820 関連記事
Lumia 800 関連記事


2013.01.20 Lumia 620, Lumia 820, Lumia 920, NOKIA Lumia 800


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

5 Responses to “これぐらいのサイズが好きです – NOKIA Lumia620がやってキタ!(追記あり:2013/01/21)”

  1. 高橋忍 |

    http://blogs.msdn.com/b/shintak/archive/2012/02/08/10265260.aspx
    この方法で、Lumia 800で、IEをYu Gothic で表示させたら 620と変わらないクオリティになるのかな?(液晶の品質差があるのかな?)

  2. NARi |

    ★高橋忍さん
    記事に検証結果を追記させていただきました。
    Lumia800は、ノーマルフォントからYu Gothicフォントにすることで格段に見やすくなりました。それでもスクリーンの違いがあるのか、やはり Lumia620の方が文字が綺麗ですね。

  3. mito |

    んー私的にもN9以来のキュンとくる端末ですね〜。ブラウザの本文フォントが気になっていたんですが、ばっちりですね。

  4. mito |

    ちなみにイエローの表面はマットな感じですか?

  5. NARi |

    ★mitoさん
    久々に持つことがうれしくなる端末ですね−。イエローはマットな感じです。私は、イエローとシアンで悩みました。