ちょっとだけZ10を使ってみたぞ!

BB10のUIですが、WebOSやその後のN9やPlayBookをお使いの方は大体の雰囲気が分かると思います。Androidなどをお使いの方にはかなり新鮮に感じるかもしれませんね。新鮮且つ非常に使い易くできていると思いますよ。

その辺りのレビューは後回しにして、PlayBookで使える日本語アプリを使ってみたり、ブラウザーベンチとかもろもろ調査してみました。

ブラウザーベンチの結果です。途中でロック画面に切り替わってしまったので、正確じゃないかも知れませんが、これって激速?!

pocketgamesはこんな感じに表示されてます。


BlackBerry 9790 を撮ってみた。リサイズ済みです。なかなか綺麗に撮れるし結構寄れますね。

最初から入っているアプリ達です。gJapaneseを除く。

バージョン情報です。

新規でBlackBerry IDをWiFi経由で登録したところ、すでにBBアイコンが表示されています!BIS契約は不要ってことですね。

PlayBookで日本語が入力できるアプリである、gJapanese Input をインストールしてみました。ボタンが一部隠れますが、使えますね。もちろんネットワーク経由の変換辞書ですので、変換がワンテンポ遅いですし、オフラインでは利用不可です。

こちらは横画面です。

えぇー感じでっせ!


2013.02.7 Z10


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

5 Responses to “ちょっとだけZ10を使ってみたぞ!”

  1. kyupon |

    有料版だったかもしれませんが、JapaneseIMEも使えそうですね♪

  2. hiraper |

    gJapaneseが有料版ですね。
    JapaneseIMEが無料なのですが、検索しても上の方に出なかったので、もしかしたら表示されないのか、それか私が見逃したのかもw

  3. kyupon |

    あ。。そう言えば自分が見たの、頭にgが入ってた気も…更に有料だったかも(爆)
    そう考えるとJapaneseIMEじゃなく、gJapaneseそのものでしたね(^-^;失礼しましたー

  4. P作 |

    「BIS契約は不要ってこと」
    日本でドコモ絡みのBIS契約がなくても通常使用が出来る?ということでしょうか?

  5. hiraper |

    P作さん
    私はSIMを入れてませんので確認できていませんが、WiFiだけでアイコンが出たことで、BB10以降はBIS契約が不要なのかもしれません。つまりSBMなどでもBBが使えるかも。