Google マップ の ストリートビューで子供の頃に住んでいた場所を見てみよう・・・

ご存知 Google マップ の ストリートビューは、Googleが全国各地を撮影してまわった写真を元に、あたかも現地にいるような感覚を味わえることで、ちょこちょこ利用させてもらってます。 こんな感じで、人型のアイコンをドラッグすると、すでに撮影済みの道路や場所が青く表示されますね。会社の近所だと、狭い道まで網羅されていて、すごいなあと感心します。

ふと思い立って、子供の頃に住んでいた場所が最近どうなっているのか興味が湧いたので、探してみると残念ながらストリートビュー過疎地で、写真はありませんでした。まあ、かなりの田舎なので仕方ないなあと思って、日本全体を眺めてみると、意外とストリートビュー過疎地が多いことに気付きました。

もう少し拡大してアジア圏を見てみると、ストリートビューの恩恵を受けているのは、日本、台湾、香港、タイ、韓国の一部くらいですね。

さらに世界全体を見てみると、こんな感じ。

Google マップ


2013.02.27 その他


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。