HTC Snap の最低限の日本語表示と入力

最低限の日本語入力環境ができたので、メモしておきます。
snap_jp_1st_00.jpg

まずは、日本語表示について、一番手っ取り早いのはCE-Star Smartphone Standard版使う方法。他にも方法はあるけど、そちらは各自調べてお試しあれ。
snap_jp_1st_01.jpg snap_jp_1st_02.jpg

本来ならCE-Starで、そのまま入力もと行きたいところですが、WM Standard版の場合、キーコードの違いなどにより、まともにキー入力できない場合がある。Snapの場合は、Fn+Spaceキーでの日本語入力への切り替えができません。ATOKも今のところ、うまくいってないので、ひとまずコメント欄で動作報告のあったFSKARENを使って、日本語入力を試してみました。

FSKARENをインストールしたら、まずはregeditSTG2.exeなどを使って、レジストリを一部変更します。これをやっておかないと、リセット後にハードキーが反応しなくなります。変更する箇所は、以下のとおり。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0090411]の
“Keyboard Layout”=”00000411” を
“Keyboard Layout”=”00000409” へ変更

あと、X02HTだと「入力/文字」キーで日英入力の切り替えをするんですが、当然Snapにはそんなキーないので、FEPTglをInner Circleボタンに割り当てて、日英入力を切り替えます。正面キー右下の緑色のInner Circleボタンは、windowsフォルダ内のInnerCircle.exeを同名ファイルで上書きすると置き換え可能なので、「FEPTgl.exe」を「InnerCircle.exe」にして、GSFinderなど使って、windowsフォルダに上書きコピー。

snap_jp_1st_03.jpg

以上で、最低限の日本語表示と入力が可能に。ただし、まだなんとかしたい課題があります。
・FEPTglで日英の切り替えをしているので、FSKARENの「漢」マークが固定表示。
・日本語入力時に「DEL/←」キーで文字を削除すると、2文字ずつ削除される。
・記号はキー表示と違うので、記号入力は別方法を考える必要有り。
※ただし、キーロック解除時の「*」は、そのままなので助かったw

そういえば、「漢」マークは、tk109さんがいじる方法を書いていた気がするけど、見つかりませんでした。どなたかご一報をw

CE-Star Smartphone Standard版
HTC Snap(S521)写真レビュー
FSKAREN for Windows Mobile
regeditSTG2.exe
TK-BLOG: e800 VGAでFEP On/Off


2009.06.9 Windows Mobile


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

7 Responses to “HTC Snap の最低限の日本語表示と入力”

  1. tanashun0426 |

    FSKARENのX03HT用CABをインストールすると記号は殆ど合います。

    私の環境では、FSKAREN/ATOK WMをインストールするとjotではキー通り日本語入力出来るのですが、アドレス帳等で英語/数字兼用キーが数字しか入力できなくなります。jot以外のアプリでも日本語入力支障ありませんか?

    ちなみに、既知の情報かもしれませんが、事前にWM Standardのセキュリティロックを解除しておけば、再起動した後にハードウェアキーが効かない状態になっても、リモートでレジストリを編集・保存することで、ハードウェアキーが復活します。

  2. NARi |

    ★tanashun0426さん
    FSKAREN X03HT用を使ってみましたが、やはりハードキーに印字された文字と実際の入力文字は異なっているものが多いですね。ひょっとして、キーの印字が異なってるんでしょうかね。下記写真と違いがあるか、確認していただけると、ありがたいです。
    http://pocketgames.jp/blog/wp-content/uploads/2008/htc_snap_20090607_04.jpg

    数字キーになってしまうNUMロックの呪いですが、アドレス帳の他にIEのURL入力欄でも確認しました。メールの宛先欄や本文、WEB内での入力欄、jotなどでは問題ないみたいです。URLの入力欄での呪いは痛いですが、アドレス帳は、他で管理して同期させているので気付きませんでした。
    リモートでのレジストリ操作には、アプリロック解除が効いていたんですね。

  3. NARi |

    追記です。
    英語(半角)入力時だと、だいたいキーの印字と入力文字が一致しますね。日本語入力時(全角記号)の場合がダメっぽいですね。よく使う「ー」が一致しているのがせめてもの救いかもorz

  4. tanashun0426 |

    NARiさん

    ご連絡ありがとうございます。
    キーボードは私と同一です。良く確認してみた所、確かに日本語入力時の場合が一致しないようですね。失礼しました。

    ちなみに、記号問題、NUM LOCK問題を解決出来そうな記載がMS Smartphone LOVEさんのサイトにありました。時間がなくてまだ試せていないですが。
    http://htc-tornado.seesaa.net/article/88750638.html

  5. kom |

    「漢」マークはココ↓
    http://tk109.jp/Hatena/tk109/20080918.html#1221738402

  6. tk109 |

    >日本語入力時に「DEL/←」キーで文字を削除すると、2文字ずつ削除される。
    これ、jotでの挙動だったとオモフ。 jotの互換性設定で対応出来た希ガス(うる覚えw)

  7. NARi |

    ★komさん
    さんくすー。しかし時代はAT(ry

    ★tk109さん
    さんくすー。たしかにメール本文とかは大丈夫だったです。jotさん固有の対応が必要だったんですね。