Blackberryの地図

Kuro&Ichigoさんで見たのですが、使えないぜっ!って思っていたBoldの地図が密かにバージョンアップしているのですね。実家に帰るときとか、普通にGoogleMapを使っていましたが、ご存知の通り進行方法を上にした表示ってのはできません。南に向かっているときとか、方向感覚の無い私の場合、左右どちらに曲がるのか間違えてしまう時があります(笑)

で、Blackberryの地図は進行方向を上に表示できるので早速使ってみました!

 
まず、普通に地図を表示してみたところ、No Data availableって一杯出てるんですけど?一部だけなのか?
Kuroにだまされたのか?

  
ちょっと拡大すると… やっぱり出ませんねー。
やっぱりだまされた

   
もういっちょ拡大 キーボードのIを押すだけー。やっぱ何も出ません。
Kuroは嘘つきなのか?

    
もっと拡大すると… おぉ…
出た!

 よーするに、特定の縮尺のみデータが無いよってことでしょうかね。

 
で、本題のヘッドアップですが、これも特定の縮尺からサポートされているようですね。画像は北向きに歩いている時です。画面右下に進行方向、左下はスピードですね。
てくてく歩きだす

 
フェイント掛けて引き返しました。反応が遅いですが、見事?にひっくり返ってくれます。
引き返す

    
立ち止まると…
立ち止まるな! 走り続けろ! 寄り道は許す!

 
ちょこっと拡大。
止まったら駄目!

 
 今気がついたのですが、地図が180度ひっくり返っているだけで斜め方向ってどうやら対応してないような気がしてきました。ま、左右を間違えることがないから、いいけど。

BlackBerry Boldの地図機能を活用しよう

追記:斜め方向ももちろん対応していました。計算にすごくマシンパワーを使っているようで、電池の減りが早いかもしれませんね。実際にバイクに乗っけて使ってみたいと思います。
尚、その他のスマートな使い方はKuro&Ichigoさんちを覗いてみてくださいね。


2009.06.17 BlackBerry


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。