Galaxy S4の日本語リソースは入ってます [Galaxy_Report]

Galaxy S 4をゲットし、MoreLocale 2でさくっと日本語表示させようとしたら、エラーが出ますね。

で、グーグル先生に聞いてみたところ、こんなことになってるのですね。

早速参考にしながらやってみました。

起動するとあたりまえですが、英語です。ここで「Custom Locale」をタップします。

ここで、ISO639をタップし、Japaneseを選びます。

一番上ですね。同様にISO3166もタップしJapaneseを選びます。

「Custom Locale」の画面から「Set」をぽちっとすると、普通はさくっと日本語になるのですが、Galaxy S 4の場合はこんなエラーメッセージが!

MoreLocale 2はCHANGE_CONFIGRATRIONの権限を持っていないので手動でその権限を与えるらしい。

ゲットしたばかりなのにrootを取るのもあれなので、左のpmコマンドの使い方を見てみます。

PCからadb shellを起動して、下のコマンドを入力しもう一回Morelocale 2を実行するらしい。なるほどー

pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

Nexus 7の時もそうだったような気がしますが、開発者モードにするには、「Settings」→「About Phone」の下の方の「Build Number」を7回タップします。あと何回と表示され、最後に開発者モードになったと表示されます。

「Developer options」が現れます。中に入ってUSB Debuggingを有効にします。

開発者用なので、変なことに使わないで下さいって書いてます。

さて、ここで私はハマりました。ドライバーはしっかり認識できていますが、ADBコマンドが全く認識してくれません。そこで最新のSDKをここからダウンロードし、再インストールすることでようやく認識してくれました。どうやらかなり古いSDKだったようですw

あとは、こんな感じでOKです。

cd (SDKがインストールされた場所)\platform-tools「改行」
adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION「改行」

再度Morelocale 2を起動しJapaneseを選択し「Set」をポチッとすると。。。。

こうなります。

ちゃんと日本語が表示できるのに、どうして日本語ロケールを最初から設定できるようにしてくれないのでしょうね?

Galaxy S 4
Galaxy S 4グローバル版を日本語化する方法


2013.05.7 Galaxy S 4


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

31 Responses to “Galaxy S4の日本語リソースは入ってます [Galaxy_Report]”

  1. Hugues |

    香港向けocta coreバージョンを購入しましたが、最初からlocaleに日本語が入ってましたよ。

  2. hiraper |

    Huguesさん

    UK版ですからねー。お知らせ感謝です。

  3. Horus |

    このたびサムソンのGALAXY S4(中国大陸版)を入手し、日本語化の為に貴兄のページを拝見しました。非常に参考になりました。ありがとうございました。
    Macからですが、More Locale2を使い、なんとか日本語化には成功しました。
    しかし!表示は変更できても、日本語入力ができません!
    入力言語設定では相変わらず、英語、中国語、韓国語しか選択できず悩んでいます…(T^T)
    色々とネット上で情報探したのですが見つけることができませんでした(アンドロイド音痴なもので…)。
    入力言語設定でも日本語が選択できるようになる方法はないのでしょうか?
    再度助けていただきたくコメントを入れさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

  4. hiraper |

    Horusさん

    日本語入力は、ATOKやGoogle日本語入力などをインストールしてお使い下さい。

  5. yoshipaar |

    I9505を手に入れて「more locale2」での目論見が…
    英語表記のままでもよかったのですが、釈然としないので
    色々探してここにたどり着き、コマンドプロンプトとか
    cdとか何年も触ってなかったので、1時間ほど格闘(汗
    無事日本語化できました!その他諸々の設定も完了して、
    SoftBankのnanoSIMで快適に使わせてもらっています。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  6. hiraper |

    yoshipaarさん

    とんでもございません。私もどなたかが書かれていたことをそのまま実践してみただけです。
    日本語化おめでとうございます!

  7. imoten |

    こんにちは
    カナダでGALAXY S4を購入したのですが、手順の通りにやってもshow how to use ‘pm’ commandの画面が出てきます。
    もう一度入力したのですが、今度はたくさんpm listというものが出てきてしまいました。

    一体どうすれば…ご協力お願いします。

  8. hiraper |

    imotenさん

    こちらも参考にしてもらって。。。
    http://pocketgames.jp/blog/?p=46492

    何をどこでどう入力したのか教えて頂けますでしょうか?

  9. imoten |

    できました!本当にありがとうございました!!
    手順は同じなのに、何故うまくいかなかったのかわからないです。
    違ったことといえば、一度再起動したことでしょうか。

    お騒がせしてすみませんでした。

  10. yoshipaar |

    去年のI9505続いて、SM-T315を手に入れたので再トライ
    今度は15分で日本語化できました(^^)v
    このページをブックマークしておいて良かったです
    ありがとうございましたm(_ _)m

  11. hiraper |

    yoshipaarさん

    15分とは、早いですね!
    こちらこそ、書き込みThanksです。

  12. eiko |

    やっとのことで最後まで到達したのですが、中国のサイトでダウンロードしたMore Locale2が合わないのか、すごい中途半端にしかできません。どうしたら良いか教えてください。
    また、すごい素人な質問で申し訳ないのですが、日本語化できたらgoogle playも使えますか?今、中国版のをダウンロードしたのに開けないのです。

  13. eiko |

    あ、忘れていましたが、使っているのは、samsung galaxy grand2になります。

  14. hiraper |

    eikoさん

    まず、Samsung Galaxy Grand2の本体に日本語関連のデータが入っているかどうかという問題があります。もし、無ければ表示できません。あるのかどうかは、私にはわかりません。

    またGoogle Playが無いということは、中国版ですね。その場合、残念ながら日本語化してもGoogle Playは出てきません。

  15. eiko |

    そうなんですか。google playをインストールして、使用する方法を知りませんか?もしご存知でしたら、教えてください。

  16. hiraper |

    eikoさん

    “google play apk download”とかで検索したらたくさん出てくると思います。ただ、ウィルスなどが入っていたり、Grand2が壊れても責任は負えません。自己責任でお願いします。

    詳しい人がいたら、他の国のROMを焼いてもらうように頼むか、返品するしかありません。

  17. eiko |

    ありがとうございます。色々試してみます。

  18. hiraper |

    eikoさん
    がんばって下さい!

  19. keiko |

    はじめまして、中国からみています。

    中国でsonyのXperiaを購入し、more local2を入れて同じ状況になり、このサイトにたどり着きました。
    使用しているパソコンはmacです。

    手順の通り進んでいき、SDKをダウンロードまでしました。
    (ダウンロードしただけですが)

    そのあと、

    あとは、こんな感じでOKです。
    cd (SDKがインストールされた場所)\platform-tools「改行」
    adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION「改行」

    が私のレベルが低過ぎてさっぱり意味がわかりません。

    もし、宜しければもう少し詳しく教えて頂けますか?

    宜しくお願いします。

  20. hiraper |

    keikoさん

    中国版Xperiaって日本語が選べないのですか?

    MACならターミナルからこのコマンドを入力すればOKだと思います。

    残念ながら少し説明したぐらいでは無理だと思います。詳しい方にやってもらってくださいね。

  21. keiko |

    コメントありがとうございます。
    中国版で日本語は入っていませんでした。

    ターミナルまでは行けたのですが、さすがに素人の私にはどうにも手が出ません。

    日本に帰った時に詳しい人を捜してみたいと思います。

    丁寧にありがとうございました。

  22. hiraper |

    keikoさん

    お力になれずスミマセン。

    1点だけ。
    機種によっては、このMore locale2で日本語が表示できますが、できない機種もたくさんあります。Xperiaのどんな機種を使われているのかわかりませんが、表示できるのかどうかは分かりません。

    このブログの記事はUKのGalaxy S4を元にした記事ですので、誤解がないようにお願いします。

  23. bin |

    Hiraperさんへ
    Note8を掲載手順で日本語化し
    快適に使用しております。
    感謝感激です。
    ご存知であればですが‥
    Sノート設定メニュー > 入力言語で
    日本語が出て来ないのですが
    良い方法有りますかネ

  24. hiraper |

    binさん

    とんでもございません。こちらこそ書き込みありがとうございます。
    Sノートの件、日本語が出てこないのであれば、難しいかもしれませんね。例えば韓国版が対応していればそのアプリを持ってくるしかないかもしれません。

  25. bin |

    Hiraperさんへ
    よく見ると韓国語は対応しているようです。
    アプリを持ってくるとイイますと、、?

  26. hiraper |

    binさん

    あ、いえ、アジアで販売されているNote8がもし日本語にも対応しているなら、そのアプリを単体で取り出して移植できるかなーっと想像してみただけです。

  27. bin |

    Hiraperさんへ
    なるほど、そういう意味ですネ。
    今持っているnote2の S—ノートが移植出来たらいんでしょうけど、機種が違うとトラブルのもとですネ。

  28. bin |

    Hiraperさんへ
    なるほど、そういう意味ですネ。
    今持っているnote2の Sノートが移植出来たらいんでしょうけど、機種が違うとトラブルのもとですネ。

  29. bin |

    Hiraperさんへ
    なるほどそういう意味ですネ。
    今持っているnote2の Sノートが移植出来たらいんでしょうけど、機種が違うとトラブルのもとですネ。

  30. yama |

    こんにちは
    日本語化を行っているのですが、ADB SHELLをコマンド
    プロンプトにいれてもエラーがでてしまいます。
    記載されているSDKはGalaxy側へUPデートする事で
    よろしいでしょうか?

  31. hiraper |

    yamaさん

    SDKが最新
    PC側(SDK)がちゃんと認識
    Galaxy が開発者モード
    ケーブル

    ADB Shellでエラー で検索すると多くの情報が得られます。エラーのメッセージも加えると、ほぼ100%の回答が得られると思いますよ。