Galaxy S4 とXperia ZのLTE

スピードテストのアプリを使って Galaxy S 4 と Xperia Z のダウンロードの速度の比較をしてみました。

SPEEDTESTというアプリを使って実験しました。オフィスは電波が少し悪いみたいですねぇ。

まずはステータスを確認。よし。

あれ? 何故かS4にもモバイルネットワークの種類はLTEと表示されています!これは一体どうなんだ!?
とりあえず実験してみた結果ははというと…

なんとXperia Z の方が速い結果に!!ちなみに右がdocomo Xperia Z です。

…ん?すいません、そもそもkbpsって何でしょうか?復習も兼ねて調べてみました。

コチラのサイトにありました。

通信速度の単位の一つで、1秒間に何千ビット(ビット=データの最小単位)のデータを送れるかを表す値。
1kbpsは1000bpsで、1秒間に1000(=10の3乗)ビットのデータを送れることを表す。8ビットで1バイトなので、1kbpsは125bytes/s(バイト/秒)に相当する

とありました。なるほどです^^ ということは、例えば128kb/sとあると、1秒で128KBのデータを転送できるということか。しかし1秒間で128KBってスカイプなどのビデオ通話やYouTubeの視聴も厳しいだろうなぁ。間違ってたらすみません ^^;

さて、話を戻しますが、Xperia Z の方を3Gに戻して再度実験した結果は…

一番上の1470kbpsが3Gの結果です。

めちゃくちゃ遅くなりましたよ!こんなに違うものなんですね、驚きです…。

ところが、Galaxy S 4 のLTEの切り方(正直なところ、本当にLTEなのか?)が分かりません。これは問題です。

まぁ、Xperia Z と Galaxy S 4 との数値を比べるとLTEで繋がっているのかなと思いますが、いずれにしてもまた次回テストをしてハッキリさせなくてはいけませんね!


2013.05.10 Galaxy S 4


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。