Q10のOSとディスプレーとキーボード

Z10が貸し出し中で、一向に帰ってくる雰囲気が無く具体的に比較ができないのですが、気づいた点をいくつか。

キーボードがめちゃ打ち易いのは当然なのですが、ショートカットも色々用意されていて、さくさくっと操作できるのはさすがBBという感じでニンマリしていまいますね。

■ショートカット

これはGagdet is not Gadgetさんがまとめておられますので、そちらをご覧いただきたいのですが、覚えられないほど種類があります。が、良く見るとアプリ単位のショートカットであって、OS7などで使っていたショートカットの流れがそのまま使えるようです。

こちらが実際のスクリーンショットですが、メニューをタップするとちゃんとショートカットがものすごーく小さく表示されているので、最初はこれをカンニングして徐々に覚えて行けば良いかなと。

ただし、このメニュー上のショートカットはほんの一部で、Helpを見るとこれだけありました。またキーボードの基本的な使い方は従来通りですね。

良い感じでしょ?

■アプリの起動など

アプリの起動もキーボードからサクッと行けます。ホーム画面から”gj改行”でgJapaneseが起動したり、”tw改行”でtweetのポスト画面、”fa改行”でfacebookのステータス更新画面にたどり着けます。

クリックしていただくとGIFアニメが再生します。

良い感じでしょw

■APN
あと、Z10もUpdateで対応すると思いますが、APNの設定もOKです(まだSIMを入れていないせいかもしれません)。

■日本語
日本語の入力ですが、IMEで検索するとgJapaneseしか出てこないんですよね。いつのまにかアイコンになってるのですね、知らんかったw

でも、日本語の入力中BackSpace(DEL)が効かないので、修正依頼をしておきます。短文の保存/呼び出し機能も使えます。
13日追記 テキストエリアに何か文字がある場合はDELキーは使えます。作者はすでに修正に取り掛かっているそうですが、当面はスペースを入れてから入力をすることで回避できます。お試し下さい。

■カメラ
Z10も対応してくるようですが、カメラはHDRやブレ防止機能も加わっていますね。また、デフォの画像サイズは1:1なのが面白いです。もちろん、4:3や16:9も選べますよ。
下の画像は左がNormal、右がHDRです。かなり暗い部屋で撮影しています。

こちらはリサイズするのを忘れました。HDRです。

次回は不満点など書きます。

BlackBerry Q10


2013.05.11 BB10, BlackBerry, Q10


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。