AndroidでGPSログ

nagahama1.png Magic(HT-03Aの海外版)でGPSログを取ってみました。使用したアプリはAndroid Marketから無料でダウンロードできるMy Tracksです。

 往復100キロほどですが、行きは朝9時だったので一般道を選択、ETC未搭載なんです(^^ゞ 帰りは思いっきり疲れてたので高速道路としました。GPSは常にONであること、マップデータをダウンロードし続けることもあり、電池は到底持たないため、ポケットカーチャージャー「デュアル」で充電しながらの移動となります。

   
 E71と比較すると近くにビルなどが無い場所では、結構な精度で位置を測定してくれ、例えば徒歩で5m程度の幅でジグザグに歩いてもきっちりログに記録されていました。ちなみにログを記録する設定はデフォのままです。
  

一般道ですと平均42キロ/h程度ですね。高度、最大斜度なども記録されています。
nagahama2.png

  
   
 坂道は少ないですねー。
  nagahama3.png

   
今度は高速道路です。思いっきり遠回りですが、なんと言っても高速道路ですからと思ったのですが…highway1.png 

   
 
 ところが、平均速度45km/hと大渋滞でした。所謂1000円効果っていうやつですね。highway2.png

  
  
 坂道も多いですね。大渋滞だし、途中で一般道へ出ちゃいました。
highway3.png

 

 また、ログを直接GoogleMapにアップロードできるのは楽ちんですね。ツーリング仲間とリアルタイムに共有したりして使い道が増えそうです。一般道分をアップロードしておきましたのでこちらで確認してみてください。


2009.07.22 Android ~2011


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

One Response to “AndroidでGPSログ”

  1. star-mo.blog - My Tracks |

    […] pocketganesの「AndroidでGPSログ」を見て面白そうだと思い、新潟→東京間の上越新幹線で「My Tracks」を使ってみました。 […]