Android でDTM&ギターでしょんぼり [Xperia_Report]

AC/DCのBack in Blackが簡単そうなので、DTMってみた。タイミング的にはVan Halenなんでしょうけど。。。

アプリはCAUSTIC 2をインストールし、ベースとドラムのパートを打ち込み完了(実はイントロだけ)。あとはギターパートを俺様が弾きまくるという段取りだったのですが。。。

知り合いには恥を書くからやめとけ! とか、nerino君にはクオリティーひくっ!とか言われてますが、そんなんでめげません。楽しけりゃいいんです。

さて、問題のギターですが、まずは、こちらのPower Guitar HDで遊んでみました。Palm Muteもできるし、ピックスクラッチとかハーモニクスとかアームとかついてて、かなりごきげんなアプリですが、特定のコードしか設定されていません。1分ぐらいはごきげんで遊べますが、あとはしょぼーんです。
 

これじゃ使えないので、今度はReal Guitarを入れてみました。
最初、HTC Oneに入れていましたが、どうやらネック(弦の間隔)が狭すぎて弦が3本押えられません。そこで登場するのがXperia Zです。ネックが太すぎる? と思う方もいらっしゃるでしょうけど、そもそも、ギターのように握って弾くなんてことはできず、ピアノのように弾くしかないのですよ。

また、レイテンシと言うそうですが、タッチしてから音が鳴るまで若干のズレがあり、これがちょっと弾きにくい。また、ビブラートやチョーキング、ミュートには対応していないので、この曲には向いてません。ま、様子を撮ってみたので笑ってやって下さい。自分で見ても下手くそすぎて笑えます、馬鹿です。 何を弾いてるのか分からないほど酷いレベルなので、先にBack in Blackを聞くのを忘れずにね。
 
 

それでも、DTMって、結構面白いぞ。

Xperia Tablet Z SO-03Eの詳細はこちら


2013.06.24 Android ~2013, HTC One (M7), Xperia Tablet Z


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

4 Responses to “Android でDTM&ギターでしょんぼり [Xperia_Report]”

  1. ROKISHI2 |

    PCみたいに楽器から直接Micro USB接続できて、レイテンシ0でかつ安いデバイスが出れば面白いんだけど・・・この辺はiphoneの方が便利そうですね。
    結局まだPCでDAWか

  2. Star-Mo |

    素晴らしい!!
    私も韓国で暇なときにiPhone, iPadで演ってたので、気持ちは痛いほどわかります。が、笑っちゃいました、すみませんw
    でも、原曲知ってるので、なんとなくわかりましたよwww

  3. hiraper |

    ROKISHI2さん
    iOSの方が進んでいるそうですね。ま、今後に期待です。

  4. hiraper |

    Star-Moさん
    笑ってもらって嬉しいです(涙)w

    また懲りずに何かやってみますね。