Blackberry BoldでWebショートカットアイコン

テーマビルダーBold君にURLショートカットアイコンを作りたかったので色々調べてみた。

まず、Web shortcutsというアプリがあるらしいのでこれを使ってみた。OTAでインストールし、アイコン名とURL、アイコンの場所を指定するだけという、超お手軽アプリに思えたのですが、ひらぱーの場合、またまたトラブル(ネタか?)が多いのです。

まず、OTAでインストールします。ショートカットを1個だけ作るのならShortcut hub utilityとweb shortcut1だけでOK。6個作る方は全部インストールしておきましょう。パーミッションの変更をしておいた方が良いと思いますね。
アイコンの画像は32×32のPNGファイルを適当に作り、サーバーへアップロード。
Shortcut hub utilityを起動し、アイコン名、URL、アイコン画像のURLを入れ保存。

web shortcut1を起動するとアイコンがダウンロードされるはず…
 
   
えぇ、もちろん、うまくいきません。
ダウンロードが終了しませんねー。BIS契約の呪いか?!、ひらぱーが呪われているのか?

 

作者のページには一切説明がありませんが、デバイス本体やSDにデータを置くこともできるって書き込みを発見! 早速デバイス本体にコピーしました。この時、ファイル名は必ずshortcut1(2,3…).pngとリネームが必要です。

あとはweb shortcut1をクリックすれば、あら不思議、ぽけげアイコンに切り替わりましたよ!
ショートカット ショートカット 

  

で、でもね、このアイコンをクリックすると、なんとバックグラウンドでBrowserが起動し、何度かクリックするかBrowserを起動しないとページが表示されないっぽい。意味ねー。どうやらBoldを含め最近のバージョンのOSでは対応していないらしい(涙) 

ぽけげとかKuro&Ichigoのショートカットアイコンを皆さんに配布できれば良いなーって思い始めましたが、これじゃ意味がありませんね。

  
で、次の手段。以前紹介したテーマビルダーは、実はこのURLショートカットアイコンが作れちゃいますんですよ。
数年ぶりにフォトショップを起動し、ちょこっとだけ手間を掛けて2種類のアイコン画像を用意しました。2種類というのはフォーカスON/OFFでアイコンが切り替わるようにしたかったからです。Weblinkをクリックしアイコン名とURL、画像を2個インストール、あとはExportからjadを生成すればオッケーです。サイズも両方で30K未満です。
テーマビルダー

早速サーバーにこのjadとcodをアップロードしBoldにURLを入力しリターンキーをhit!  hit!

 
やっぱり駄目です、テキストファイルしか読み込めません(涙) もう空が明るくなってきました(涙涙)

    
所詮素人がやってることなので、無理なのか…。ん?、サーバーの設定かもと思いなおし、色々調べてみるとmimeの設定ができていないってことを発見。

早速メモ帳で下記の記述を記入しファイル名を「.htaccess」で保存&アップロード!
「AddType text/vnd.sun.j2me.app-descriptor .jad
AddType application/vnd.rim.cod .cod」

むひひ、ようやくOTAでダウンロード&インストールできましたよ…、おぉ、再起動が必要なんですね。

  
   
はい、こんな感じです(^◇^)
テーマビルダー テーマビルダー 

 
でもね、毎回恒例の落とし穴がありまして… テーマなので、アイコン配列が初期に戻ってしまうし、デフォのテーマを元に作成したので、別のテーマを入れている方からクレームが! どひゃ~ん。

   

うーん、やっぱりデベロッパー登録してきっちり作成するしかないのでしょうか…つづく(続くのか?)


2009.08.28 BlackBerry


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

7 Responses to “Blackberry BoldでWebショートカットアイコン”

  1. kiyoad |

    以下はどうですか?
    http://blackberryrocks.com/2009/08/25/launchpad-homescreen-launcher-creator-updated-v1-5-0-0/

  2. hiraper |

    kiyoadoさん♪
    おぉ、使ってみますね。ご紹介ありがとうございました!

    恐らくはweb shortcutsと同じように配布はできないかも知れませんね。

  3. UG |

    配布したい場合は、codとjadを作らないとだめなので、開発環境でアプリ作ってビルドしないとおそらくだめだと思います。

  4. hiraper |

    UGさん♪
    そうですか…。たかがURLアイコンなんですが、開発環境が必要なのですね。
    お知らせ頂きありがとうございました!

  5. UG |

    もし必要ならアイコンいただければ作りますよ。
    なぜか、フォーカスアイコンを設定しても利かないのでフォーカスありなしで分けられませんが・・・

  6. hiraper |

    UGさん♪
    ひえー、ありがたきお言葉!
    とっても嬉しいです。

    でも、もうちょっともがいてみますね。開発環境も揃えて見たいと思いますの、わからないことがあればどうぞお助けを!

  7. UG |

    私でわかりましたらお答えいたしますので、
    何かございましたらご連絡ください^^