久しぶりにカメラ比較です

たまたまXperia ZとHTC OneとLumia 925とHTC J butterflyを持っていたので、梅田や中之島周辺をぶらぶらしながら、魚眼レンズで遊んだり、夜景を撮ったり。

「明るいレンズ!」とか「暗いところに強い!」とか色々宣伝していたりしますが、実際どうなんでしょうかね。

こちらは、魚眼レンズ@梅田です。こういうでっかいビルを撮るにはもってこいですな。できるだけ近くまで寄ってから撮影するのがコツです。

下の例は台北101ですが、普通に収まるぐらいの離れた距離での魚眼レンズ使用は、ただのケラレた意味不明の写真になってしまいますね。

中之島の中央公会堂や、すぐ近くにある橋です。

最初Lumia 925で、どや!と撮影していましたが、ビルの上の某社の看板が白飛びしてしまっていますし、夜空が変に明るいのが困ったものでして。実際は右のHTC Oneの画像のように真っ暗なんですよね。

ですから、露出を下げて撮ってみたところ、こんな感じです。それでもやっぱり看板は白飛びしてしまってます。

続いて、中央公会堂の近くの橋です。照明が当たっていない場所も無理やり入れてカメラ的には厳しい条件になっています。Xperia Zのフルオートが左で、HDRが右です。HDRの方は右の木の白飛びが少し抑えられ、背後の阪神高速の高架も見えます。

Lumia 925だと右の露出を下げた方が雰囲気が出ていい感じ。

中央公会堂です。好みの問題ですが、私のように歩きながら適当に撮る人には、Xperia Zの方がトータルで優秀のような気がしてきました。
Xperia Zです。右のHDRより左の方が明暗がくっきりしていて迫力がありますよね。

Lumia 925です。右は露出を下げての撮影。

Galaxy S4 zoomも買うべきなんでしょうかね?


2013.07.18 HTC J butterfly HTL21, HTC One (M7), Lumia 925, Xperia Z


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。