全部盛りデジカメ SAMSUNG ST1000 がやってキタ!

SAMSUNGから、GPS、WiFi、Bluetoothなど、てんこ盛りのデジカメ「ST1000」が発売になったので、さっそく購入してみました。残念ながら、日本では未発売なので、韓国で購入。
s_st1000_00.jpg

パッケージと内容物。同梱品は、カメラ端子−USBケーブル、カメラ端子−AV OUTケーブル、USB−ACアダプタ、バッテリ、2GB microSD、ストラップ、韓国語のマニュアル、各国語のユーザーマニュアルが入ったCD-ROM(日本語マニュアルは入ってませんでした)。
st1000_01.jpg st1000_02.jpgそれぞれクリックすると大きな画像が表示されます

12.2メガピクセル、光学5倍ズーム、背面タッチパネルと、一見、最近ありがちなデジカメ。形状的な特徴としては、本体へ直接、microSDカードを差し込むようになっていること。
st1000_03.jpg st1000_04.jpg st1000_05.jpg st1000_06.jpg

メニューなどの操作は、背面のタッチパネルでおこなう。最近、この手のデジカメが増えてますね。ツメ先では反応しないので、指の腹で押してあげる必要があります。日本語マニュアルはありませんでしたが、デジカメ本体のメニューは、設定のLanguageから日本語を選択可能。ところどころ、おかしな日本語もありますが、問題ないレベルです。
st1000_07.jpg st1000_08.jpg

GPS機能をONにして、衛星を捕捉すると、メインメニュー右側の下から3番目のGPSアイコンが緑色に変わります。この状態で、写真を撮影すれば、写真にジオタグを付加することができます。さらに、言語をEnglishにして、なおかつGPSメニューの「場所ディスプレイ」をONにしていると、撮影画面に現在地最寄りの都市名が表示されます。
st1000_14.jpg st1000_15.jpg st1000_16.jpg

ワイヤレスネットワークのメニューを開くと、WiFiとBTの機能が使用可能。ネットワークメニュー右下のBTアイコンを選択して、BTデバイスを検索してみる。T-01Aが見つかり、パスコードを入力して、ペアリング。その後、写真を送信欄にドラッグすると、写真の送信が始まる。ただし、BTで写真を送信した場合、640×480サイズにリサイズされてしまうようだ。
st1000_09.jpg st1000_10.jpg st1000_11.jpg st1000_12.jpg st1000_13.jpg

そして、WiFiを使った活用方法。ネットワークメニュー左下の共有アイコンをタップして、デジカメの写真をPCなどから直接見ることができるようにしてみる。まずはネットワークに接続。共有する写真を選択。これで、デジカメ内の写真をPCから見ることができるはず・・・だったんですが、現時点では、PCから覗くことができていませんorz
st1000_17.jpg st1000_18.jpg st1000_19.jpg st1000_20.jpg

他にも機能はたくさんありますが、最後に、ネットワークメニュー上段真ん中のメールアイコンをタップして、画像をメールで送ってみます。まずはネットワークに接続。新たにメールアドレスを入力するか、送信履歴のアドレスを選択して、画像を選択。OKをタップすると、メールが送信されます。とくにメールの設定は必要ないので、おそらくSAMSUNGの設置したサーバー経由で送信されるようになっているんじゃないかと。メールで送信した画像は、1600×1200サイズにリサイズされてしまうが、この手のデジカメで撮影した写真を活用するには十分なサイズだと思う。
st1000_21.jpg st1000_22.jpg st1000_23.jpg st1000_24.jpg st1000_25.jpg st1000_26.jpg

BTやWiFiの接続は、メインメニューに戻る度に切れてしまうので、アクションを起こす度に接続し直してあげる必要があるのが面倒だが、省電力のためには仕方ないのかもしれない。それよりも、BTやWiFiで接続した際の動作にもう少し自由度があるとうれしいと思った。

どうせなら、アンドロイドでも搭載して、スマートフォンとして使えるようになったらいいのにとも思ったけど、それなら、今のスマートフォンのカメラ性能を向上させた方が簡単なのかもしれないと思い直しました(笑)


2009.09.10 共通


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

2 Responses to “全部盛りデジカメ SAMSUNG ST1000 がやってキタ!”

  1. Samsung ST1000の実機レビューがあった! « 3GS club |

    […] ・全部盛りデジカメ SAMSUNG ST1000 がやってキタ! […]

  2. PDA Jump » GPSとかなんとかコンパクトデジカメ |

    […] pocketgamesでSAMSUNGの何でもアリデジカメが紹介されています。 […]