Chromecast を使ってみました

何気に楽しみにしていたChromecastが先日届いたので、色々試してみました。

Chromecastって何やねん!って人は僕も含めていらっしゃると思います。

これはスマートフォンやタブレット、はたまたPCで見ているクラウド上の映像、音楽、写真、ウェブページをテレビで映し出すことが出来るドングル型のデバイスです。お値段もなんと35ドル!

しかも、YoutubeやNetflixなど既に対応しており、後述しますが簡単にテレビに映すことが出来ます。

内容品はこんな感じになっています!

セットアップは簡単です!ChromecastをHDMIとUSBに接続して、スマートフォンやパソコンのChromecastアプリから指示に従って進めていき、WiFiに接続させるだけでオッケー ^^

なんかこの画面がやたらと格好いい!背景も何種類か見ましたので、どうやらいっぱいあるみたいですな。

というわけで、Galaxy NoteIIで映画を購入して視聴してみましょう!

テッドという映画を購入しました。画面の右上に何やら四角いアイコンがあるのが分かりますか?

そうです、これです。これをタップ又はクリックすると

青くなりました。これをするだけでテレビにはちゃんと映し出されています。

どないでしょうか?あくまで個人的にですがYoutubeなど、Chromecastに最適化されているコンテンツに関しては画質もすごく良かったです。

このChromecastアプリはiOS、Android、Mac、Windowsのすべてで作動するというのも非常に良い点ですよね!また、一度動画が再生されれば、Chromecastに接続しているスマートフォンやタブレットの端末は、動画の再生を止めることなく他の操作も出来ます。

現在のところGoogle Play Musicしかサポートされておらず、iTunesなどで音楽を聴く人には難しいですが、あくまで現時点ですので今後対応アプリもどんどん増えて問題は解決されるかと思います!^^

Chromecastはまだ日本では発売されていませんが、普通に日本でも使えましたので、購入する価値は充分あると思います!

※追記
パソコンからは問題無くChromecastアプリをダウンロード出来ましたが、スマートフォン版はまだ日本では未対応ですので、どこかでapkファイルなど拾うなりする必要があります。


2013.08.12 Chromecast


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

One Response to “Chromecast を使ってみました”

  1. なぶなん |

    エミュが出たけどこっちのほうがやっぱりいいですねぇ。