モバイルインターネットツール PC-Z1「NetWalker」購入!

一部店舗で先行販売していたNetWalkerを購入。記念品としてタッチペンもいただきました。本体の他に、ACアダプタとAdvanced/W-ZERO3[es]に付属していたものと同じようなスタイラス、それと説明書が付属。
それぞれクリックすると大きな画像が表示されます
pc-z1_1st_01.jpg pc-z1_1st_02.jpg pc-z1_1st_03.jpg

mbook M1との大きさ比較。全体の大きさ、画面、キーピッチなど、mbookよりもひとまわり大きいです。起動すると、まずSHARPのロゴ、続いて、ubuntuの起動画面。
pc-z1_1st_04.jpg pc-z1_1st_05.jpg pc-z1_1st_06.jpg

NetWalkerの左側面には、USB端子があります。USBメモリや無線USBマウスを使用してみましたが、すんなり稼働しました。USBアダプタ type Lは、02:Lowタイプだと床と干渉せずに使用可能でした。
pc-z1_1st_07.jpg pc-z1_1st_08.jpg pc-z1_1st_09.jpg

NetWalkerの右側面には、ホスト機能付きのmini A USB端子があります。ホスト機能があるので、 ポケットUSBホストケーブル ポケットUSBホストアダプタ ポケットUSBホストアダプタ「スリム」 ポケットUSBホストアダプタ「R」などを使用して、USBメモリを使用することが可能でした。
pc-z1_1st_10.jpg pc-z1_1st_11.jpg pc-z1_1st_12.jpg pc-z1_1st_13.jpg

底面付近にあるmicroSDカードスロットが付いてます。16GBのmicroSDも認識可能でした。これなら、大容量のデータを持ち運ぶのも問題なさそうですね。
pc-z1_1st_14.jpg pc-z1_1st_15.jpg

ちょっとだけ触った感想として、アプリの起動にかなり時間がかかるという印象でしたが、このNetWalkerの場合は、電池もかなり保ちそうだし、アプリは起動しっぱなしにしておいて、高速起動のスリープを利用することで、ストレスなく使用できると思った。

モバイルインターネットツール PC-Z1 は、大きなZaurus?!
NetWalker
USBアダプタ type L 02:Lowタイプ
ポケットUSBホストケーブル
ポケットUSBホストアダプタ
ポケットUSBホストアダプタ「スリム」
ポケットUSBホストアダプタ「R」


2009.09.23 Linux


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

4 Responses to “モバイルインターネットツール PC-Z1「NetWalker」購入!”

  1. fei |

    キーボードがとってもダメな感じなのが残念。
    押しても取りこぼし多いような気がします。

  2. riki |

    いつも楽しく拝見しております!

    この機械、私は概ね満足しています。

    キーボードは酷評されていますが、ぺこぺこと不安定なキーの具合は、ミスタイプを減らすための工夫だと思います。キーを押したときに、傾いてしまう点を皆さん「ぺこぺこしている」などと言っているのだと思いますが、そのぺこぺこが無かったら、指で隣のキーも押してしまい、ミスタイプが多くなると思います。私の場合、ゆっくりと打てばブラインドタイピングできますし、ミスはあまり出ません。

    ただ、メモリの問題なのか、長いメールやテキストを打つと、変換や表示がかなり遅れます。また、あらかじめアプリを複数機動して、クイック起動、という記事もどこかにありましたが、それも避けたほうが良いです。強制終了になったりして、逆に待ち時間が長くなります。

    液晶もきれいですし、デザインも電子辞書のように目立ちません。

    あと、どなたかが指摘されていたのが、FnキーとCtrlキーの位置。ubuntuなどlinuxを使う人はemacsなどを使いたいと思うでしょうが、Ctrlが左から2番目にあるので、使いにくい。ま、私はあまり複雑なことをしないので、関係ありませんが。

    いろいろと改善すべき点あるのかもしれませんが、ネットブックでしている作業がだいたいこなせますので、私は買って良かったです。軽いのでウェストポーチにいれて、子どもたちとお出かけするのが楽しくなりそうです。

    長文コメント失礼しました。スタッフの皆さん、いつも興味深い記事ありがとうございます。

  3. 今週の気になるアレSeptember 24th |

    […] Shared モバイルインターネットツール PC-Z1「NetWalker」購入!. […]

  4. mine |

    初見時は欲しいと思いましたがバッテリー交換が自分で出来ない、BTが内蔵されていないで見送りました。
    mbook M2の路線が正解だと思います。国内メーカーは最近ずれている気がします。