懲りずにカメラ比較 薄暗いところはどうなの?

7台で暗所を撮影してみた。普通、フラッシュ焚くでしょ?という、フォーカスが合いづらいシチュエーションです。明るいレンズ、感度の良いセンサーであれば、ちょっとでもISO感度を下げてノイズを減らし、また手振れしないようにシャッタースピードを上げたりできますが、どうでしょうかね。

出場選手は5s、5c、HTC One、Xperia Z、Xperia Z1、GALAXY Note 3、Lumia 1020です。今回はフラッシュのON/OFFの両方で撮ってみました。

フラッシュ無しの左の画像のみ、中央のXperia のロゴ部分をコピーし2倍に拡大したものを貼り付けています。そのロゴに注目してみました。
まずは、iPhone 5sです。なかなか素晴らしいです。
 

iPhone 5cです。健闘してます。
 

Lumia 1020です。7台の中では唯一ロゴが読める感じですね。
 

Xperia Z1です。健闘していますが、期待以下。
 

Xperia Zです。残念です。
 

GALAXY Note 3です。残念です。
 

HTC Oneです。残念です。
 

暗いところを敢えてフラッシュ無しで撮影するという実際にはありえない条件ですが、HTC One、Note 3、Xperia Zは問題外、時間の無駄でした。
Lumia 1020以外はレンズが明るい。。。とか感度が。。。などと言っては駄目ですね。 10歩譲って、iPhone 5s も良しとしましょう。50歩譲ってZ1も仲間に入れてあげようかと思いますが、5cとほとんど差が無いようにも思えますし。。。

数年前のスマートフォンならピントすら合わなかったかも知れませんね。


2013.10.16 GALAXY Note 3, HTC One (M7), iPhone 5c, iPhone 5S, Lumia 1020, Xperia Z, Xperia Z1


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。